サイト内検索:

「ブログ掲載写真は被写体に寄って大きく撮れ」な「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングに参加してきました。

9月28日月曜日にAMNが開催した『「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティング』に参加してきました。

基本的にはPENTAXさんが最近出したk-xというカメラを使ったよりキレイな写真の撮り方のセミナーです。

このK-xというデジタル一眼ですが、最大の売りはそのカラーバリエーションでしょうか。ボディカラーで20色、グリップ部カラーで5色を自由に組み合わせることで100種類のカラーバリエーションを楽しむことができます。ざっとこんな感じの色が用意されています。

続きは写真下の「続きを読む」からどうぞ




寄った感じはこんな感じです。

ボディの仕上げはメタル調のものもあり、こちらも中々魅力的で実際に購入しようと思ったら相当悩むんじゃないでしょうか。私はエヴァカラーである紫とかオレンジ色に惹かれました。

さて、セミナーはまずPENTAXさんの会社の歴史の紹介から始まりました。

この1957年にアサヒフレックスというカメラにペンタプリズムが搭載されたアサヒペンタックス(ペンタ+クレックス=ペンタックス)が発表になるのですが、その名前が以後会社名となったようです。なるほどなあ。

で、ペンタックスという会社はなんでも「世界初」が大好き、だそうです。

で、続いて最近発表されたK-xの紹介です。

「ミドルクラス並のカメラ性能」というのはつまりお求めやすい価格で、ということなんでしょうね。「かんたん・手軽」というのは初心者の方をターゲットにしているようです。実際ボディの背面のボタンの数も驚くほど少なく、操作が難しそう、という印象はまったくありませんでした。

「多彩な写真表現」というのはカメラ本体にいろいろなフィルタやらお遊びが組み込まれていて、普通に写真を撮る以外に自分でもびっくりするような画像処理された写真を撮ることができて、1つのアングルもいろいろ楽しめるようになっています。

これらのフィルタですが、正直最初はあまり使わないな、と思っていたのですが、実際に使ってみると意外におもしろいです。特にクロスプロセスモードというのがおもしろく、シャッターを切る度に乱数でパラメータが変化するので、連写すると1枚1枚が全然違うものになるのがとにかくおもしろかったです。

で、売りであるカラーバリエーションですが、いちおうこういう感じでグルーピングされているようです(公式じゃありません)。

さて、その後は実機が参加者全員に渡されて実際にいろいろ撮影してみます。

撮影が終了したら作品を公開して評価してもらいます。皆さん、素晴らしい写真を撮られてて、ああいう写真撮れるようになりたいなあ、と久しぶりにカメラ心を刺激されました。

モデルは当日参加されていた黒石えりかさんです。4歳と3歳の二児のお母さんなんですね。びっくりです。

ということで、このK-xですが、軽くて小さくて色がいろいろあって楽しいので、コンデジからデジイチに進化したいなあ、と思っている方は購入対象に入れてみてもいいのではないでしょうか。特にPENTAXの場合、中古市場に中古レンズが豊富に出回っているので安くておもしろいレンズなど買った後も相当楽しめるかと思います。

いろいろ勉強になったので、次回この続き、みたいなのがあったらまた参加したいな、と思いました。

あ、そうだ。ブログ向けの写真の場合、被写体に寄り気味に大きく撮ると見栄えがよくなるそうです。これ、重要です。

Amazonの販売ページにはK-xの機能が実にうまくまとめられています。デジイチなのにホントにコンデジみたいな楽しさがたくさん詰まってて、こういう写真の楽しみ方もいいもんだな、と再認識させられます。そうかペットモードってのもあったのかあ。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

その他の参加者の記事はこちらです。


カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「10月1日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「10月2日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク