サイト内検索:

地図とシールで"小学生的セカイ"を ライブドア、foursquareライクな「ロケタッチ」

今いる場所の位置情報を地図で友人と共有できるサービス「ロケタッチ」をライブドアが公開した。コンセプトは、自分だけの手書きの地図を作ったりして遊んだ「小学生のころのようなわくわく感」だ。

地図とシールで"小学生的セカイ"を ライブドア、foursquareライクな「ロケタッチ」

昨日から試してみている「ロケタッチ」なんですが、個人的な感想としては「よくできているなあ」、です。いや、よくできているどころじゃないですね、素晴らしいと思います。

よくfoursquareライクと書かれたりしているようですが、foursquareをちゃんと咀嚼した上で日本ならではのアイディアや表現が盛り込まれていると思います。

あれやこれやとアイディアがたくさん出てきて収拾つかなくなりがちなのに、しっかりちゃんとまとめ上げて無意味にマイナスするだけじゃなく膨らませるところ(シール'など)はちゃんと膨らませつつ矛盾や破綻なくストーリーを作り上げたのが素晴らしいです。僕なら途中でぐちゃぐちゃになってしまっていることでしょう。

で、実際にやってみるとfoursquareその他のロケーション情報とCheck Inという動作は割とどうでもよくって、むしろゲーム「ポケモン」に近いな、と。

ポケモンがいろんな街を巡りつつモンスターを集め、その街のジムリーダーと戦ってリーダーバッチをゲットしていく、というポケモンの仕組みの中にちゃんとしたリアルの世界のロケーション情報が入ってきている、みたいな感じでしょうか。

だからfoursquareのように実店舗にこだわる必要は全然なくて、そこにあるお地蔵さんとか地縛霊でもなんでもよくって、タッチするもの=ゲットするものはなんでもいいわけです。このあたりの発想の広げ方は多分foursquareを初めとする米国の類似サービスじゃできないと思います。

「ロケタッチ」に参加している人とお友達関係を作れる、というのは特にどこの真似というわけではなく今の時代のサービスだったら当然実装しておくべき機能ですし。

今はWeb版だけですが、アプリ版になればいわゆる「すれ違い通信」的なサービスを実現することもできるでしょうから、そうなるともっと面白くなることでしょう。

でも、ポケモンの場合はゲットするモンスターと戦って倒してしまったらゲットできなくなるし、敵の体力が残っている状態でモンスターボール投げても逃げられてしまうので敵が倒れるギリギリのところを狙って攻撃していかなければならない、という部分が激しく興奮するところでありポケモンの画期的な部分かと思うのですが、そういうのが実装できればもっとよかったと思います。いや、じゃあ具体的にどういうの?っていうと全く思い浮かばないんだけどね。

こんな感じで「ロケタッチ」はとても面白いなあと思っているのですが、「ロケタッチ」に関する好意的じゃない記事もいろいろ登場しています。その1つとして湯川さんがやられてるTechWaveではこんな風に書かれています。

ライブドアが位置情報サービス「ロケタッチ」【湯川】

「foursquareのマネじゃないか」「独創性がない」などと批判されるんだろうなあ、このサービス。でも僕自身は、過去にも何度か言った通り、ネットサービスのモノマネは全然いいと思う。
位置情報サービスが今後急成長するのは間違いないだろうし、それに乗り出すのはいいんだけど、ギャルや主婦に受けるような位置情報サービスじゃないと難しいんじゃないかな。新しモノ好きは、もう既にfoursquareで遊んでいると思うよ。

で、これを受けて佐々木俊尚さんがTwitter

Foursquareをタイムマシン的にパチモン展開か・・。まあお手並み拝見。

と書かれています。いや、パチモンじゃなくてポケモンだってば。

まあ、主なターゲットは20~40代の男性ということなので、この年代の人達に理解してもらえればいいと思うので、ノイズは気にせずにがんばって欲しいものです。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「"今日のPriceless"を自動生成、マスターカードの無料家計簿サービス」です。

次のブログ記事は「「ITサービス産業の3Kは覆せる」---NRIの藤沼会長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク