サイト内検索:

30代の50.5%が「新聞を購読していない」――その理由は?

新聞を定期的に購読(契約を含む)している人はどのくらいいるのだろうか。10代以上の男女に聞いたところ、最も購読しているのは60代以上(85.8%)、逆に最も購読していないのは30代(50.5%)であることが、バルクの調査で分かった。

30代の50.5%が「新聞を購読していない」――その理由は?

なんかこういう「新聞購読調査」みたいなのはしょっちゅうやっているような気がするんですが、できれば半年または1年前の調査結果と併せてその変化なんかもレポートしてくれると嬉しいですね。

他の媒体の購読調査でも主体が新聞社だったりすると思いっきり「新聞万歳!」な結果ありきの調査になっているので、それぞれの調査団体ごとにその変化が知りたいものです。

で、今回の調査結果ですが、ずいぶんシンプルになったもんだなあ、と。

新聞を購読していない人に、その理由を聞いたところ「インターネットでニュースを見る」(65.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「メディア(テレビやラジオなど)のニュースで十分」(61.9%)、「契約・購入に費用がかかる」(40.8%)と続いた。

要するに新聞以外のメディアで得られるニュースで十分、しかもそれらはタダだし、ってことですね。

新聞社も困っちゃいますね。

でも、ネット上のニュースも実は新聞社取材による2次利用だったりするんで、ニュースそのものに対するバリューは減ってはいないわけで。

ってことは新聞という形態(紙に印刷、毎朝届けられる、翌日届けられる、有料、さまざまなジャンルの情報の掲載、コラム等)そのものが時代に合わなくなっているのかも、ですね。

まあ新聞の購読者数が毎年減っていいる、というのはみんな知っている話で、新聞社もいろいろやってはいるけど、根本的なところは何も変わっていないので、きっとこのまま規模が縮小していくんでしょう。

まあ、今は50代以上の人がしっかり購読してますから安心でしょうけど。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月11日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性向けドラクエグッズ専門店 渋谷パルコにオープン」です。

次のブログ記事は「「けいおん!」のクリアファイル付きDIME2010年8月号を買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。