サイト内検索:

8月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ヘタレ日記」さんです。

英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる

というサブタイトルなのでそういうブログなのかと思いながら読んでみたら、あれ?英国に住んでる?しかも自身もサッカーする?みたいな。

で、プロフィール見たら、

英国在住ヘタレ研究者

と書いてありました。なるほど、やっぱりそうですか。

そんなわけで英国の大学のことなどがちょこっと書かれているわけですが、このちょこっと感がいいです。なんというか、「もっと、もっと!」って感じで次々と記事を読んでいくことができます。

個人的に面白かったのは自転車を買った時のお話です。

二輪

本当はもっと早く買いたかったのだが,職場の自転車購入サポート制度を利用するかどうかで動き出しが遅れてしまった.

職場に自転車購入サポート制度があるんですか!

どんな制度かというと、

この制度,付属品も含めた総購入代金(上限1000ポンド)を12分割し,1年のあいだ毎月の給料から引いてくれるのだが,最大の利点はその金額を課税対象所得からはずしてもらえることだ.結局,購入代金の40%程度の節税になる仕組みだ.

課税対象所得から外してもらえる、というのはつまり消費税がかからない、ってことなのかな。今の英国の消費税は17.5%なのだそうですが、どうして最大40%も節税になるんだろうか、なんてことを思いながら、自転車購入金額をサポートしてくれる制度はとてもエコな話なわけで、変に自動車買う時にエコ割付けるより全然いいぞ!と思ってみたり。

でも残念ながら今日のラッキーさんはこの制度の適用外なのだそうです。会社(大学)がこの制度を導入していないからだそうです。なるほどなあ。企業福利厚生みたいなもんですね。

こんな感じで日本人は知らない英国ならではのお話などが書かれているので、今日のラッキーさんのブログを読んで知識を得てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月 3日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無料公演なのに「著作権料を」 JASRACにボランティアのオーケストラが当惑」です。

次のブログ記事は「季刊誌「考える人」の村上春樹 異例のロングインタビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。