サイト内検索:

8月7日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキ−さんは「結局は好き嫌い」さんです。

書評というより読書感想文...いやそれより始末の悪い、基準は「好き嫌い」な感想ブログ

ブログを読ませていただきましたが、「好き嫌い」よりも読書感想文よりもレビュ−っぽかったです。

読まれている本は最近のものなので、皆さんもそのレビュ−の中から興味ありそうなものを見つけられるでしょう。

それにしてもレビュ−がとても上手で、私などが本にしろ映画にしろレビュ−をするとどうしてもネタばれになってしまう傾向があるのですが、そんなこともなく非常に上手にまとめています。やはり本をたくさん読む人が書く文章というのは違いますな、って感じです。

読書感想文といえば夏休みの宿題を思い出すのですが、わが家の子供にもその読書感想文の宿題が出ています。

いくつか候補があってその中から好きなものを選んで書く、という形式なのですが、その候補も夏目漱石の古典的なものから最近の「野ブタ。をプロデュース」まで幅広く用意されています。

で、うちの子供はどれを選ぶのかなあ、と思っていたら「地元じゃ負け知らず〜♪」な「野ブタ。をプロデュース」を読むことにしたようです。となると必然的に私と奥さんも読まなければならないことになるのですが、これは結構楽しみです。ちなみに去年は「食堂かたつむり」という映画にもなったやつを読んだのですが、これは読書感想文対象のならなければきっと一生読む機会はなかったでしょうね。

そんなわけで義務的・強制的に何か与えられると意外な発見をする機会を得られることがあるので人生の半分ぐらいはそういう感じでもいいかなあ、と思っております。

でも、残りの半分の「自分で選択する」という点においては、たとえば今日のラッキ−さんのブログで紹介されているものを読んでその中から選んでみるという方法もあると思いますので、是非今日のラッキ−さんのブログで紹介されている本をみてみて、冷房の効いた家の部屋やカフェでじっくり読んで時間を過ごしてみるというのもいいのではないでしょうか?

そんな感じのラッキ−さんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月 7日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタローン激白! シュワちゃんと共演しなかったワケ」です。

次のブログ記事は「今日のワイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。