サイト内検索:

BIGLOBE、「andronavi」の本格展開でアプリを拡充へ

NECビッグローブ(BIGLOBE)は、Androidアプリの紹介や配信を行う「andronavi」を正式にオープンし、本格展開を開始する。

BIGLOBE、「andronavi」の本格展開でアプリを拡充へ

昨日「andronavi」にアクセスして会員登録してみたのですが、これ、異常なまでに気合い入っている、というかしっかり作られていますね。

使い勝手の面では、アプリ検索ジャンルを拡張し、6個のメインカテゴリーに加えて24個のサブカテゴリーを用意。機種やOSごとに使用可能なアプリを絞り込むことも可能になっている。アプリやコンテンツの違法コピー防止を目的に、andronaviから正しくダウンロードされたアプリを認証するアクティベーションの仕組みが取り入れられるほか、2011年にはアプリ内課金、期間限定利用課金、1日体験版、レンタルビデオサービスなど課金・利用環境を拡充していく。パソコンからダウンロードしたアプリの管理が行えるような、連携の仕組みも強化される。

なんでこんなに気合いが入っているんだろう。NEC全体としてこれからAndroidにコミットしていくよ、って感じがひしひしとします。

こうしたシステム的な部分もですが、アプリのレビューを書くライターさんもよくもまあこれだけ著名な人を集めたもんだな、って感じの豪華なラインナップです。

これからAndroid系のこうしたサイトをやるところは正当派アプローチやってたらとても敵いそうにないので、小規模事業社ならではの小回りのよさとかスピード、そして大手のまっとうな企業では決してできない「えっ、そんなことやっていいの?」的アイディアで勝負するしかなくなっちゃいましたね。

それにしてもAndroidの周辺はこんな感じで盛り上がったりたくさんいろんなのが登場しているんですが、肝心の端末で「これぞ」って感じのものがないのが本当に残念ですね。またそれがキャリアに期待するしかないってのがまたもどかしいところであります。

http://andronavi.com/

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月25日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月25日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「表参道に住友スリーエムのコンセプトストア「3Mストア」-日本未発売商品も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。