サイト内検索:

Evernote、サーバー障害により6323人に影響があったことを公表

米Evernoteは9日、7月1日~4日に発生したサーバー障害により、ユーザーが作成・編集したノートの一部が正常に記録できなかったことを明らかにした。

Evernote、サーバー障害により6323人に影響があったことを公表

障害はあったかもしれませんが、Evernoteの場合はローカルPC上のEvernoteにもデータの複製があるからそんなに問題になることはないでしょうね。サーバ側で真っ白になった状態でクライアント側と同期しちゃったりしたら真っ青になるだろうけど。

で、ニュースサイトの記事はどうも大げさで「ねっ、だからクラウドって信用できないでしょ?」って感じなんですが、Evernoteのブログによる本件の説明ではEvernoteのシステムについて以下のように紹介されています。

各ユーザーのデータは、通常サーバーと障害迂回用サーバーで構成された『Shard(シャード)』内に保存されております。通常サーバーに不具合が生じた場合、システムは自動的にシャード内の2台目のサーバーに迂回します。現在弊社は37セットのシャードを管理しており、シャード22に先月不具合が生じました。
各サーバー内のデータは、RAID1配列(完全冗長化対応)内に保存され、また全データはオンサイト・オフサイト両方でバックアップされております。ノートデータのコピーは全てEvernote for Windows/Macクライアント上に保存されています(プレミアムユーザーの方々はオフラインデータをiPhone/iPadクライアントで保存しております)。つまり、Evernote内の全ノートは少なくとも6ヵ所の予備ロケーション(メインサーバーとそのRAIDミラー、シャード内の障害迂回用サーバーとそのRAIDミラー、そしてオンサイト・オフサイトのバックアップ)で保存されており、Evernoteにおけるデータ紛失は極めて稀であります。

ね、少なくても6カ所にバックアップがあるわけです。今使っているローカルPCのバックアップ先は何件でしょうか?せいぜい多くても外付けハードディスクとネットワーク上のサーバー、そして定期/不定期にDVDメディア等への保存の3カ所ぐらいじゃないでしょうか。

シャード22の不具合は、メインサーバーと障害迂回用システムにハードウェアトラブルが重なった非常に特異かつ一時的なケースです。基本的に、各シャードは一定時間で2台のサーバー間の障害迂回処理を双方向で続けており、その時間内に作成されたノートの上書き作業を行っています。本トラブル以前に作成されたデータは全てバックアップ側から容易に回復させることができます。本不具合が再度連続して起こる確率は極めて低いのですが、万が一の最悪のシナリオとして全データが紛失することの無いよう、障害迂回用メカニズムを適宜修正しました。

今回の障害についてローカルPCで考えてみると、ローカルPCのハードディスクが壊れたタイミングでたまたまサーバーのRAIDコントローラが壊れ(これはよくある話です)、しかもバックアップをとっておいたはずのDVDが読み込みできなくなってしまった、ようなもので、まず滅多にあるはずはないんだけど、たまたまそういう状況が重なっちゃった、みたいなもんだと思います。

この場合はデータはもうどこにもないかもしれないわけですが、それに比べればEvernoteの構成はどっかにかならずデータが残っていて回復できるので安心です。

今の時代、「クラウド」を信じられるか/信じられないかで生活パターンがまったく違うものになってきます。信じる/信じないは個人の自由ですが、私はクラウド信じてこれからも利用していき、そこで余ったエネルギーや時間を自分の仕事や趣味のために使おうと思います。

まあ、でも同じような障害が発生してもそれが自分の責任なのか他人のせいなのか、で感じるものは全然違いますけどね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月10日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月10日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「夏休み、子供の"SOS"に助け船 宿題代行サイト人気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。