サイト内検索:

FacebookがARMベースのサーバーを採用か

SemiAccurate :: Facebook is the first to jump into ARM servers」という記事がありました。

If the rumors are true, Facebook will be putting ARM based servers in their upcoming Oregon data center, dumping x86 in a nearby river.

次のオレゴンのデータセンターで使用するのではないか、といわれています。

ARMじゃないのはいわゆるIAサーバーと呼ばれるやつでインテルのx86とかAMDのCPUが使われています。

IAサーバーは強力なんですが、電気は食うは熱を出すはでそのあたりの対策やらコストがしばしば問題になります。

ARMはCPUトータルで見るとインテルやAMDのそれよりは劣りますし、64bitメモリ空間を必要とするシステムでは使えませんが、シングルスレッドの処理だけで考えてみればそれほど引けをとるものではありませんし、広大なメモリ空間を必要とするWebサービスを提供する企業は世界中でもごく少数です。それよりなにより圧倒的に低消費電力、低発熱です。このためIAサーバーより高密度で運用したりスケーラビリティを確保することができます。

なので使える場所ではARMベースのサーバーが期待されているわけですが、現実的な問題としてARMベースのサーバーはARM社が自社サイト用にテスト運用しているものだけが存在していて一般的にまだ入手・利用できない、というものがあります。

で、Facebookです。FacebookクラスのWebサービス事業者がARMを採用し、しかもそれがうまく機能したとなるとWebサービス事業者はこぞってARMサーバーを採用することになるでしょう。そんな意味でとてもこのオレゴンのデータセンターは注目されています。

それにしてもARMサーバーが使える!ってなったらインテルやAMDは大打撃だなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月24日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒューレット・パッカード、3Par買収に名乗り--デルを上回る価格を提案」です。

次のブログ記事は「GNU grepはなぜ高速なのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。