サイト内検索:

ブックマークレットの検索サイト「Marklets.com」のブックマークレットが便利。

Marklets.comというブックマークレットの検索サイトがあります。

Bookmarklets | A Bookmarklet Search Engine | Marklets.com

検索サイトというよりブックマークレットの紹介サイトでそこに検索機能がついている、といった方がいいのかな。

で、そこがそこ自身のブックマークレットを出しています。

Marklets.com Bookmarklet

あ、ブックマークレットというのはブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録して使うJavaScritpプログラムです。なんかを処理するブックマークレットをブックマークに登録しておけば、現在閲覧中のページでそのブックマークレットを実行するとしかるべき処理、例えば、CSSを解除するとかブログ書くためにページタイトルとURLを引用した上でブログ作成画面を表示させるといったようなことができるようになります。

で、Marklets.comのブックマークレットですが、これを実行するとMarklets.comに登録されているブックマークを検索して結果から好きなブックマークレットを実行させることができるようになります。

Marklets.comのブックマークレット実行するとページ内に以下のようなウィンドウが表示されます。

ここで、例えばDOMを操作したり属性を見たりするブックマークレットを実行したい場合は「DOM」と入力します。するとこんな結果が返ってきます。

「Favelet Suite」とか「XRAY」といった有名なブックマークレットを始めいろんなブックマークレットが表示されるので、ここからそのどれかを選択するとそのブックマークレットが実行されます。素晴らしい!

有益なブックマークレットはローカルブラウザに登録して使うのですが、有益なものが多いと登録数が多くなってなかなか見つけられなくなったり、また違うブラウザを使うような場合に必要なブックマークレットが登録されていなくて困ったりすることがあるんですが、このMarklets.comのブックマークレットがあればそういう悩みもなくなります。ブックマークレットのオンデマンド実行、みたいなことができるわけですよ。

ただ、欠点というか困った点もあります。それは検索で返ってきたブックマークレットがどんな処理をするブックマークレットなのかまったくわからない、という点です。もちろんMarklets.comサイトのそのブックマークレットの説明を読めばわかるのですが、それも面倒です。できればツールチップでそのブックマークレットの説明が表示されるといいですね。

また会員登録機能などを設け、ユーザごとにデフォルトでリストするブックマークレットが設定できるようになるともっと使い勝手があがると思います。

ちなみにMarklets.comに登録されているブックマークレットはまだまだ数が足りなくて、世の中にはもっと有益なブックマークレットがあるので、数を増やしつつ、Marklets.comのブックマークレットも機能アップしていけばよいな、と思いました。

でも、このブックマークレットは普通の人にはなかなか使えないだろうなあ・・・。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月 4日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft、謎の新製品をTwitterで予告」です。

次のブログ記事は「8月5日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。