サイト内検索:

ブログは「まず書く」「コメントも書く」そして「続ける」/「Modern Syntax」永沢和義さんのブログ論

インプレスの「Web担当者Forum」というサイトで連載されている「いしたにまさきのブロガーウォッチング」というコーナーがあるのですが、今回が最終回ということで最後に出させていただきました。

ブログは「まず書く」「コメントも書く」そして「続ける」/「Modern Syntax」永沢和義さんのブログ論(最終回) | Web担当者Forum

インタビューなんですが、これはSkypeを使ったテキストチャットで行われています。

Skypeチャットを使ったインタビューの依頼というのはよくくるのですが、基本的には「Skypeチャットでお願いします」と言われた瞬間にお断りしている毎日です。というのも以前Skypeチャットでインタビューを実際に受けたことがあるんですが、相手が初対面だったりすると、ボケがボケとして通じているかどうかがテキストチャットだけだと全くわからず、なんかボケては「今のは冗談ですよね」と説明を入れてあげなければならないわけで、そういうのが面倒になるとまじめな本当のことしか書かなくなり結果として全然おもしろいくないインタビューになってしまったことがあったからです。

でも、今回は石谷さんなのでそのあたりは心配する必要はありませんでしたし、こうやってテキストになったものを読んでも十分楽しめる内容になっているかと思います。

普段モダシンラジオを聴いてくださっている方だったら、テキストを読んだだけで私のあの口調が脳内再生できることでしょう。

途中でちょっとだけ潜在意識に絡んだ難しい話になっていますが、そのあたりがよくわかんないという人は華麗にスルーして読み続けてみてください。僕の場合はブログ記事書くときになんというか無の状態に近いところで書いているので、あとから何書いたかよく覚えていないし、読んでみたらなんか自分が普段思っていないようなことを書いていたりする時があって、そういうのが楽しいな、と思っているだけの話です。

それにしても最初に登場するモダシンのスクリーンショットの篠田麻里子が強力ですね。変えてももらうことも可能だったんですが、あえて篠田を全面に打ち出した私の気概も感じてもらえると嬉しいです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月 9日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月9日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「iPhone 4の「ホワイト化キット」登場、保守パーツでまるごと交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。