サイト内検索:

ブログシステムをMT5(MTOS)に変えました。

RSSで読んでいる人もだけど、デザインはMT4の時と同じようにしたのでもしかしたら気づかない人もいるかもですが、ブログのシステムをMT4からMT5に変更しました。

例によってMTのCSSはあっちこっちでクラスが定義されててよくわかんないので、HTMLソース見て必要なクラスを抽出してオリジナルでデザインを割り当てています。これが毎回のことですが結構たいへんで、空いた時間にちょこちょこやって3日ぐらいかかりましたかね。

あとはRSSとかそういう付帯するやつを全部調整してなんだかんだで1週間ってところでしょうか。

今回は余計なJavaScriptは捨てて快適にロードできるようにしてみました。あとヘッダ部分にRSSとかiPhone版やケータイ用サイトへのリンクも掲載してより気づきやすいようにしてみました。

今個人ブログやるならWordPressじゃない?って感じの世の中ですが、WordPressはお仕事で結構使っているので個人ブログの方はMTでもいいんじゃないかってことでMTを使い続けることにしました。両方使ってその利点や欠点を知るというのはいいことですし。

それにしてもMT5ってサイドバーにブログパーツを掲載したいときってどうするんでしょうね。それ用のウィジェットがないんで、サイドバーのテンプレートに直接スクリプトを書いたりしましたけど、これはお作法的にはまずいでしょうし。

まあ、そんなこともあり、やはり個人用はWordPressの方がいいかな、と思ったりもしたわけですが、ええ、MTで行きますよ、私は。

これで2年ぐらいはいけるかな?

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月 2日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月2日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Android 2.1搭載のタブレット端末が来週発売、予価2.5万円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。