サイト内検索:

Twitter、公式「Twitter Button」を発表

米Twitterは8月12日(現地時間)、Webサイトに設置し、ツイートを簡易化する「Tweet Button」を発表した。これまでTweetMemeやTopsyなどサードパーティー製の同様のボタンはあったが、公式ボタンは初めての登場だ。

Twitter、公式「Twitter Button」を発表

公式かあ。公式がリリースされるとサードパーティはつらいなあ。

と思ったのですが、このボタンはTweetMemeとの提携の産物なんですね。

同社は、TweetMemeとの提携も発表した。TweetMemeはTweet Buttonに関して技術的なサポートを提供するという。さらに、TwitterのFirehose(公開ツイートのリアルタイムデータ)での取り組みでも協力し、Firehoseを利用した新製品を公開していくとしている。

TweetMeme以外のサードパーティは残念なんですが、これをきっかけにしてTwitter社に取り込まれてもいいよ、というサードパーティはどんどん取り込まれていきTwitterの機能拡張に寄与するようになるのもいいかもしれまれません。もちろん独力でがんばってもいいし。

そんなわけでこのブログの個別エントリーにこのボタンを導入してみました。ボタン表示用のスクリプトは以下のページから簡単に作成できます。

http://twitter.com/goodies/tweetbutton

詳細はこのボタンについて説明しているTwitter社のブログの記事でも使われている以下のビデオをご覧ください。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月13日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月13日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「グーグル、Android向けのアプリケーション2種を発表-検索以外の音声入力が可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。