サイト内検索:

「WiMax 2」、11月に米国電気電子学会が標準化へ

 WiMax Forumは英国時間8月16日、「WiMax 2」の主要技術「IEEE 802.16m」が11月に米国電気電子学会(IEEE)で標準化される見通しであることを明らかにした。

「WiMax 2」、11月に米国電気電子学会が標準化へ

WiMax 2は最大120Mbpsの下り速度を実現するそうです。

IEEE標準委員会(IEEE-SA)による正式承認は2011年第1四半期の予定で、デバイスの認定は2011年後半に開始されるという。

というスケジュールなので実際に市場に出てくるまではまだ1年半ぐらいかかるんですね。

WiMax 2は、携帯電話その他の無線通信で使用されている3G標準LTE(Long Term Evolution)の競合技術だ。英国その他の欧米諸国ではLTEの方がはるかに採用が進んでいるため、WiMaxが英国のモバイル市場で広く普及することはないと思われる。

という状況なんで多分あまり普及しないかと思いますが、やけくそで利用価格がとても安くなれば結構普及しちゃうかもしれないので、とりあえずそれがどういう形で市場にアナウンスされるかを楽しみに1年半過ごしたいと思います。

ちなみに私は今仙台の実家にいるんですが、ここではWiMaxが入らない状況です。しくしく。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年8月17日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月17日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「今日のワイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。