サイト内検索:

16日に日本発売の4枚のローターを備えたラジコンヘリ「AR.Drone」

AR.Droneはちょっと大きめのラジコンヘリコプター。ただし、そこらへんにあるラジコンヘリとは見た目がはっきり違う。4枚のローターが※の字のように横に並んでいる。それだけではない。このヘリは前面と下部に2個のカメラを備え、その画像をリモコンにストリーミングで送るのだ。操縦者はリモコンから、ヘリの視点で外の世界を見ることができる。

16日に日本発売 今そこにあるSF「AR.Drone」を編集部で飛ばしてみた

そして、このヘリが使うリモコンとは、iPhone(iPod touch、iPadも対応)。操縦に使うのは、App Storeで公開されているアプリ。ヘリから送られる画面を見ながら、iPhone上のボタンを操作する。iPhoneを左に傾けると左方向にロールする。向こう側に倒すと、前進する。

てな感じで楽しげな感じのAR.Droneが日本でも買えるようになったわけです。米ドルで$299が43,800円ですって。

で、リンク先に記事ではITmediaのオフィスで飛ばしているビデオが紹介されているのですが、単に浮いているだけであまり面白くないのと、会議室という割と安全な場所なのがいまいち実感がわいてこないので、先日購入して家の中で飛ばしたdrikinさんのブログで公開されたビデオを見てみてください。iMovieによる編集もステキです。

AR.Drone Indoor flight movie

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月 9日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Evernoteから日本語の文字認識精度向上のためのお願い」です。

次のブログ記事は「つぶやくまがTwitterを読み上げ クマ型ガジェット「きゃらったー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。