サイト内検索:

9月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いっぺこっぺ today ♪」さんです。

さて、普通の人ならわからないであろうこの「いっぺこっぺ」という単語ですが、奥さん、調べてきましたよ。

鹿児島弁なんですね。鹿児島弁を紹介するサイトで見つけました。
http://bimota.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/kagoshima.htm

ただ、この「いっぺこっぺ」という言葉はいろんな意味があるらしく上記のページだと、「あちこち」「一生懸命、青息吐息の状態」とありましたが、今日のラッキーさんのブログの名前をこれに沿って翻訳してみると、「あちこちtody」とするとなんか毎日どこかに出かけててそれについて書いているブログのような気がしますし、「一生懸命today」とすると仕事やプライベートに毎日一生懸命がんばっている人のブログのような気がしますし、「青息吐息の状態today」というと今にも死にそうなブログとなり、いったいどれが正しいのかわかんなくなってしまいます。このあたりは空気を読むセンスが必要なんでしょうね。なんというか「やばいblog」って言ったときかっこいいのかまずいのかを判断する、みたいな。

ちなみに「いっぺこっぺ」の使用例として「いっぺこっぺきばった。1キロ走ったどん,いっぺこっぺじゃった」というのが掲載されているんですが、これは多分「一生懸命がんばった。1キロ走ったからもう青色吐息で死にそう」だと思うのですが、1つの文章の中に「いっぺこっぺ」が2回登場するというのがすごいですね。

さらにさらにもう1つ例文が掲載されていたんですが、これはもうまったく分かりません。

きゅな、いっぺこっぺでっさるいてすったいだれた

これ、いきなり言われたらぽかーん状態になっちゃいますね。つうか、どこで区切ったらいいのかすらわかんないし。ちなみにこれは「今日は、あっちこっち出て回って(出歩いて〉凄く疲れた。」という意味なんだそうです。

で、今日のラッキーさんのブログです。

カテゴリで見てみると、「買ったおやつ」というカテゴリのエントリーがダントツで1番多い、というのが今日のラッキーさんのブログのすべてを物語っている、というと言い過ぎになるでしょうか。ちなみにその次には「ひとこと」「家でのこと」「外食など・・・」などが続いています。個人的には「小ネタ」というカテゴリのエントリーがさらっと読める割におもしろいので気に入りました。

ということで、鹿児島にお住いの方や出身の方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ちなみに私の出身である仙台では「青色吐息」の状態を「がおる」というのですが、「一生懸命」はなんていうのかわかりません。うーん、絶対「一生懸命」なんて言うわけないんだけどなあ。思い出せないなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月15日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型iPod nano買っちゃった」です。

次のブログ記事は「MTでEvernoteの「Site Memory」を使う場合の記事タイトル内の「"」をエスケープする方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。