サイト内検索:

9月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「独学で中国語をマスターできるのか!?」さんです。

中国語の「ち」の字も知らない超初心者でも中国語が喋れるようになるのかを実践。成長記録を綴っていきます。

ということで、中国語を勉強されている方のブログです。

まあ今の時代、英語ができるのは当たり前として、その次にどこの国の言葉がわかるようになっとけばいいか、っていったらやっぱり中国語なのかもしれないですね。

私は大学ではドイツ語を専攻したのですが、これは過去に一度だけ役にたった事があります。ドイツに仕事で出張したんですよ。で、ドイツの人とは英語でお話していたのですが、時々大学の時に勉強したフレーズなんかをドイツ語で喋ったら先方は大喜びです。まあ、外国の人がこっち来て日本語喋った時のようなもんですね。

でも、ほんとドイツ語はその時だけだったなあ。

でも、大学の時に友達で中国語専攻したやつはとても苦労していたので、やっぱりあの時だったら中国語は取らなかった、というかあの時は中国がこんなに伸びるとは想像できませんでしたよ。まあ25年以上昔の話になっちゃうんですけどね。

そんなわけで、今中国語を勉強してみたいと思っている人は沢山いるかと思うのですが、「全くわからない」ということで気持ちはあるものの具体的に前に進めないという人も多いかと思いますので、今日のラッキーさんのブログを読んでちょっと刺激を受けてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Posted from my iPad

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月18日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 iPhoneでWebアプリのホーム画面登録を促す「Mobile Bookmark Bubble」 を使ってみた。」です。

次のブログ記事は「「A girl like you 君になりたい」が届いた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。