サイト内検索:

Android向け「Google マップナビ」 が始まってしまった。

グーグルは9月16日、GPSを利用した自動車向けのナビゲーションサービス「Google マップナビ(ベータ版)」の提供を開始した。対応機種はAndroid 1.6以上のAndroid端末で、利用料金は無料(通信料を除く)。ユーザーはAndroid マーケットから「Google マップ」をバージョンアップすることで利用できる。

iPhone版は「未定」:Googleのクラウドを使ってカーナビを――Android向け「Google マップナビ」

米国でこの「Google マップナビ」が始まった時は既存のカーナビメーカーに大打撃を与えたわけですが、そんな破壊的エネルギーに満ちあふれた「Google マップナビ」がついに日本でも始まってしまいました。日本のカーナビメーカーはどうなるのか!?

これまでもGoogle マップからルート確認や地図上の簡易ナビゲーションは可能だったが、Google マップナビでは、音声案内や右左折の誘導をするターンバイターン式のナビに対応した。さらに、航空写真やストリートビュー上でのナビゲーションも可能になったので、複雑な交差点など、地図だけでは分かりにくい場所に行く際に重宝する。このほか、ルート案内をやり直すリルート機能もサポートしている。

米国ではこの「Google マップナビ」か「Google Voice」のためだけでiPhone使わずにAndoroidを使っている人もいるぐらいですからね。

私は車を運転しないのでカーナビの世界はよくわからないのですが、そのうちいろんなブログでこの「Google マップナビ」のレビューがあがってくるでしょうから、そういうの読んでおいて、車を運転しなければならない日のために備えておきたいと思います。

それにしてもAndroid 1.6から使える、ってのが神すぎる。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月16日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「財団法人全日本印章事業会のバナー広告が面白かった。」です。

次のブログ記事は「iPad、iOS 4.2でスクリーン回転ロックが消音スイッチに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。