サイト内検索:

Evernoteから日本語の文字認識精度向上のためのお願い

そしてこの度日本語文字認識精度をより一層向上させるため、皆様のお力をぜひお借りできればと思っております。

日本語の文字認識精度向上のためのお願い | Evernote Corporation

ということで、何をお願いされているかというと、

弊社が用意した日本語認識用テストペーパー内に書かれた約50個のワードを、そのまま手書きで書いて空欄を埋めて頂くだけの作業です。PDF形式で用意したテストペーパーをお手持ちのプリンタで印刷して頂き、それぞれの空欄に手書きで指定の文字を書いて埋めていって下さい。空欄が埋まったら、そのペーパーをスキャンして弊社までお送り下さい。

「空欄を埋めて頂くだけの作業です」の部分は「空欄を埋めて頂くだけのお仕事です」って書きたかったんだろうなあ、と思いつつ、まあ50個の単語を書いてスキャンして送るというそんな程度のお願いなわけです。

そんなわけで以下のPDFをダウンロードして文字を書いてみました。それにしても読めない漢字の多いこと。もう日本の大人としていかがなものかと。きっとこれ、よみがなだけだったら漢字書けないと思います。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/support/templates/Samples44.pdf

そんなわけで漢字の練習を兼ねPDFをダウンロードして書き込んでみました。

いやー書いてみるとわかりますが、漢字ってほんとに複雑ですね。これを読み取って文字として認識する技術というのは実にすごいもんです。にしてもよくこんな狭いスペースにごちゃごちゃと詰め込んだもんだな、漢字。

で、書いたやつをScanSnapで読み込むわけですが、保存形式については指定がありませんでした。書き込んだやつをデジカメで撮影したものでも可とのことなんで、とりあえずJPEG形式で保存し、念のためもう1回スキャンしてPDFも作ってみました。

で、これをtranslation.f7c4d@m.evernote.com宛てにメールで送ればいいようです。

ということで、なんというか漢字を再認識するいい機会だし、普段はあまりペンで字を書くことも少なくなってきたかと思いますので、このEvernoteからのお願いをお願いされてみてはいかがでしょうか。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月 9日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YMOがグリコのポッキーのCMに登場。」です。

次のブログ記事は「16日に日本発売の4枚のローターを備えたラジコンヘリ「AR.Drone」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。