サイト内検索:

iPhone用ATOKアプリ発売

ジャストシステムは9月21日、日本語入力システム「ATOK」をメモアプリに組み込んだ、iPhone/iPod touch用日本語入力アプリ「ATOK Pad for iPhone」を22日に発売すると発表した。ATOKの変換精度をいかしてメモを作り、メールやTwitterなどに簡単に転送できる。1200円。 26日までは900円のキャンペーン価格で販売する。

iPhone用ATOKアプリ発売

なんかTwitter見ているとすごく期待されているのがわかるんですが、個人的にはパスかなあ、って感じです。

基本的にiPhoneのIMを入れ替えるわけではなく、アプリの1つとして起動させて利用ってのはやっぱり使い勝手悪いかなあ、ってのと、あと私はiPhoneとかiPadでは連文節変換はしないんで、ATOKまで賢いのは必要ないんですよね。まあ、逆に賢い連文節変換システムが手に入ったら連文節変換バリバリになってしまうのかもしれないけどw

ただ、この「ATOK Pad for iPhone」の入力方式はさすがによくできているなあ、って感じです。

キーボードは、フリック入力や、ジェスチャー操作に対応した独自の入力法「リボルバータッチ入力」に対応したテンキーボード、QWERTYキーボード、両手で入力しやすいよう作られた「ダブルトリガーキーボード」――3種類。デザインテーマは4種類、入力時の効果音は「ピアノ」「キータッチ」「銃声」の3 種類備えた。

で、以下は両手で入力するときを想定した「ダブルトリガーキーボード」のデモビデオです。アイディアが面白いです。

標準のIMと入れ替わるならいいんだけどなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月21日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」です。

次のブログ記事は「 白戸家お父さん Wi-Fi つかえますTシャツ。500枚限定で販売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。