サイト内検索:

「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり

「いきなり、一斉に携帯が鳴り響いた」「マジびびった」――9月29日午後5時ごろ、Twitterにこんなツイートが続々と投稿された。福島県を震源とする震度4の地震があり、気象庁が都内を含む広い地域に緊急地震速報を配信。対応する携帯電話が一斉に速報アラームを鳴らした。

「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり

昨日家に帰ったら奥さんが「今日地震あったでしょ」って言ってきたので、「知らなかった」って答えたら「ケータイならなかった?」といったので「なんだそりゃ?」ってことになったわけですが、なるほど、皆さんのケータイがなったわけですね。

で、それはきっと緊急地震通知サービスみたいなのにサインナップしているからなんじゃない?みたいなことで話が終わったのですが、

緊急地震速報は、NTTドコモが07年10月から、KDDI(au)が08年3月から、ソフトバンクモバイルは今年8月から対応。ドコモ、auは多くの端末で対応しているが、ソフトバンクは「831N」1機種のみ。

ということで私のケータイがならなかったのは単に機種が古いから、というだけのようです。

地震速報を初めて受け取ったユーザーも多かったようで、Twitterには「驚いた」「びびった」といったツイートが多く投稿されていた。地震速報のアラームは、デフォルトではマナーモードでも再生される機種もあり、静かなオフィスや電車内などでいきなり鳴ったアラームに驚いた人も多かったようだ。

というか、平日昼間だったら、ある瞬間にみんなのケータイがいっせいに鳴り出すわけで、それがオフィスだったり電車の中、セミナー会場みたいなところだったら瞬間的にパニックにならないか、それがちょっと不安です。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月30日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月30日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「EVERNOTE、新サービスと国内企業との連携に関する説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。