サイト内検索:

日産の「ティーダ公式ブログ」が終了

ティーダの公式ブログをスタートして6年。 ついに、今回が最後の記事になりました。

【最終回】 6年間ありがとうございました。 : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

9月29日付けの記事を最後に6年間の歴史に幕を閉じたようです。

個人的にはTIIDAブログにはとてもお世話になりました。BlogPeopleでも「BlogPeople loves TIIDA」という企画をやって、更新マークを自分が乗っている色を反映したTIIDA車アイコンにしたりとか、いろいろ楽しい経験をさせてもらいました。

企業ブログという点から振り返ると、日本の企業におけるブログ活用の事例としてどれだけの企業や広告代理店等に引き合いに出されたことでしょう。日産もやっている、ということでどれだけの案件がつぶされることなくGoとなったことでしょう。

企業がブログを持つことで、ユーザは購入した製品の機能について発見することもできますし、その背景にあるストーリーを共感することでよりいっそうその製品が好きになることができます。

また同じ製品を使っているユーザによる別の使い方を見て、新しい可能性を見いだした人もいることでしょう。

でも、実際問題、続けていくというのはとてもたいへんです。

TIIDAブログのようなこういう企画は始めるのは簡単なんですが、クローズの仕方がとてもたいへんです。その点でもこれからブログをクローズしようとしている企業のお手本となるのはなんか皮肉っぽいですが、すぱっと閉めるこの姿勢はまた今後のお手本の1つとなることでしょう(すぱっとこれまでのコンテンツを削除するんじゃなくてちゃんと「TIIDA BLOGアーカイブス」として残しておくところとかね)。

ブログはクローズすることとなりましたが、また新しいネットサービスを使った新しいコミュニケーション方法で再開する日を楽しみに待ちたいと思います。

歴代の中の人、そして関係者各位、お疲れ様でした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月30日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいiPod nanoの部品原価は$43.73」です。

次のブログ記事は「10月1日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。