サイト内検索:

「ニコニコ実況」をTVに重ねられるアダプタ

TV映像にコメントをつける「ニコニコ実況」を、TV映像に重ねてテレビに表示できるユニークなアダプタ「EN-NL1068」がエンティスから発売された。使用時はデジタルチューナーなどを別途用意する必要がある。実売価格は14,800円前後

「ニコニコ実況」をTVに重ねられるアダプタが登場

ニコニコ実況は、放送中のテレビ番組にコメントを投稿、それを閲覧できるサービス。PCではPC画面にコメントのみが表示され、番組映像は別のテレビで見る必要があるが、このアダプタは、「分離」されている映像とコメントを融合、1画面に表示できる。

非常に面白いんですが、このアダプタを介して地デジ画面とコメントテキストを合成したものをテレビ画面に表示するんで、

利用するためにはアダプタを介して地デジチューナーとテレビを接続することになるため、TVのほかにデジタルチューナーなどが別途必要。また、コメントは最大3行までで、コメント投稿機能は備えていない。

別途地デジチューナーが必要になるというのがちょっと面倒でしょうか。安いので4千円ちょっとかあ。

「ニコニコ実況」だけじゃなくて2chとかTwitterとかもっと他のリソースからの情報も表示できるようになるといいですね。それこそ番組とは関係ないニュースなんかもテロップ風に表示させておいても面白いだろうし。

なんて思いつつ製品ページにアクセスしてみたら、

また、ニコニコ実況だけでなく、RSS、2ちゃんねる、Twitterなどの文字を中心としたインターネットのコミュニケーションサービスにも対応を予定。さらにユーザー自らが情報の取得先を設定して、自由に情報を表示出来るカスタマイズ性を備えていますので、アイデア次第で様々な用途に利用できます。
http://www.entis-marketing.jp/products/dt/nl1068/index.html

と、ちゃんと考えられているようなの今後がとても楽しみです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年9月21日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月21日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「そんな今更!:「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。