サイト内検索:

13インチモデルも一新:アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」

アップルは10月21日、スリムノート「MacBook Air」をモデルチェンジして発売した。デザインを変更した13インチモデルと、新たに追加した11インチモデルをラインアップする。2010年10月21日4時現在、Apple Storeでの出荷予定は2営業日以内だ。

13インチモデルも一新:アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」

2年半前に発表された初代MacBook Airを使っている私としては、ようやくメモリが4GB搭載できるAirが発表されたことで、いつ壊れても安心、という状態になれたことを心から喜びたいと思います。

さて、この新しいAirですが、11インチモデルは安いし小さくていいなあ、と思いつつもCPUが貧弱だったり重量も1Kgちょっととそんなに軽いわけでもなく、680gのiPadですら重いなと思い始めている今日この頃だと、結果として「まあ、スルーでいいか」となるのでした。とりあえずこの世界はネットブックで体験済みだし。

その一方、13インチモデルはUSBポート1つ増えているし、SDカードスロットまでついているし、CPUも2.13GHzのやつ選べるし、しかも2年半前は40万円程度したSSDを搭載しつつ、11万8800円とか14万8800円という値段なんで、結構ぐらぐらきますねえ。

で、今使っている2年半前のAirを下取りに出したらいくらなんだろう、と思い、Apple Storeの下取りコーナーで調べてみたら、最大で32,000円という値段が提示されました。最大で、ですよ。まあ、今なら15%下取り金額アップなので36000円ぐらいは見込めるような気がするんですが、それぐらいの価格だったら手放す必要もないかなあ、と思うとだんだんと、とりあえず今使っているAirをもうちょっと使おうか、という気持ちになってきています(しかし、メモリ2GBは確実に足りないんですが)。

多分、外持ち出し用はiPadで結構いけるんじゃないか、とも思っていますし。

そんなわけで、とりあえず物欲は「iLife '11」を買うことで収めたいと思います。

といいつつ、Apple Storeで実機触ったらいきなり衝動買いしちゃうような気もするんで、危ないです、自分。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月21日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村上春樹さん原作映画「パン屋再襲撃」、写美でワールドプレミア上映へ」です。

次のブログ記事は「フェンリル、IE9ベータ版に対応した「Sleipnir」v2.9.5および「Grani」v4.4を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。