サイト内検索:

ポケモン新作発売で公式サイトに223万人、攻略サイト訪問者数も増える

ネットレイティングス株式会社は27日、「ポケットモンスター」公式サイトの9月の訪問者数が223万人を突破したと発表した。

ポケモン新作発売で公式サイトに223万人、攻略サイト訪問者数も増える

まあ、これは当然なんじゃないかと。

というのは9月18日の発売から一ヶ月間だけビクティニというポケモンがゲットできるんですが、その方法が掲載されていたんですよ。なので私も結局3回ぐらいアクセスしたかな。

ゲームの攻略方法やデータなどをまとめた「攻略サイト」も訪問者数を大きく伸ばしたという。

ま、これも当然ですね。というのも、今回のポケモンは登場するポケモンがすべて「NEW!」ということで、そのポケモンに関する情報がまったくないんで、攻略本やサイトに頼らざるを得ないんですよ。

ポケモンバトルやっているときに草系かなあ、と思って水系出したら実は電気系だった、なんてバトルを体験するともう攻略サイトの情報なしにはやってけませんよ。

で、攻略サイトでは未知のポケモンがゲーム内に登場する度にポケモン検索して属性を調べるんでPVはとんでもないことになっているんでしょうね。

でも悲しいかな、ゲームの方に熱中しているので属性情報がわかった瞬間にゲームにすぐに戻ってしまうので広告とか全然見ないんですよ。そんな余裕ないんですよ。ごめんなさい。

なお、ポケモン公式サイトの訪問者構成を見ると、男女比が58対42。年代別では、男性はゲームの対象年齢と考えられる「12歳以下」と「13歳~19 歳」がともに20%だったほか、「40歳代」が25%と高かった。一方、女性は「40歳代」の28%に次いで、「30歳代」の閲覧割合が26%と高かった。

40代が意外と多いことの理由として、

ネットレイティングスでシニアアナリストを務める鈴木成典氏は、「ポケモン公式サイト訪問者の年代別構成比は特徴的。特に30代、40代の割合が高く、親が小さな子供に代わってポケモン公式サイトにアクセスしたり、あるいは子供と一緒に閲覧したりしているようだ」と分析している。

違いますよ。40代でも自分のためにアクセスしている人もいるんですよ。

しくしく。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月27日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Evernote 4 for Windows」公開、起動を高速化、フォントもくっきり」です。

次のブログ記事は「関西人が、あまりラーメンを食べないワケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。