サイト内検索:

Google Chrome用英辞郎エクステンションが出た!

アルクのウェブサイト「SPACE ALC」にて公開しているオンライン英和・和英データベース「英辞郎 on the WEB」を、その場で便利に検索できる拡張機能です。

英辞郎 on the WEB (by SPACE ALC) - Google Chrome extension gallery

私はChromeのタブ固定モードでアルクのページを使っているほどのアルク大好き、というかアルクなしだと英語のテキスト読むのやだな、ってぐらいのアルクファンです。

アルクのよいところは普通の辞書と違って実生活にマッチした翻訳例があるところですよね。なので英語のブログを読むときなんかその記事の雰囲気にあった訳が見つかったりして「なるほどなあ」と思うことがよくあるわけです。

そんなアルクがGoogle Chrome用にエクステンションをリリースしました!

「英」アイコンをクリックで「英辞郎 on the WEB」のポップアップウィンドウが出現!

これでもうタブ固定しなくてよくなりますよ。

で、その他にもいくつか機能があるんですが、個人的に嬉しいのはこれ。

ダブルクリック検索・選択範囲検索  「ダブルクリック・選択範囲検索を有効にする」にチェックを入れてONにしていると(初期設定:OFF)、ウェブサイト上のテキスト内の単語をダブルクリック、もしくは、範囲を選択して指定するだけで、その語句の検索ができます。

嬉しいんだけど、なぜか私のChromeだとうまく機能しません。これって英単語をダブルクリックするだけで検索してくれる、ってやつですよね?試しに「コントロールキー押しながら」っていうオプションにチェック入れてCtrl+ダブルクリックしてみましたが、これもうまく発動せず。なぜなんだろう。えっ、バージョンが7.0.517だからかな。

なんにしてもこれでよりよいアルク生活が送れるようになりました。

ありがとう、アルク!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月15日 20:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月15日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「カレンダー表示やアラームに対応―iPhone向けサイボウズモバイル KUNAIの最新版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。