サイト内検索:

Google、「正確さ不要」のモバイル入力技術BlindType買収

米Googleが、モバイル機器向け入力技術を手がける米新興企業BlindTypeを買収した。買収額は公表していない。

Google、「正確さ不要」のモバイル入力技術BlindType買収

googleが買収する会社に「ハズレ」はないので、今回はどんなのかなあ、って思ったらやっぱりすごかったw

BlindTypeは、携帯機器のバーチャルキーボードでのテキスト入力を支援する技術を開発している。同社の技術は、ユーザーの入力内容を予測することで、タイプミスを訂正したり、適切な入力候補を提示できるという。「正確さは必要ない」とうたっており、不正確なタイピングでも、バーチャルキーボードを画面に表示しなくても正しくテキストを入力できるとしている。

それにしても日本では目の見えない人に配慮して「ブラインドタッチ」と言わず「タッチタイプ」っていうようになったのに、本家アメリカではそんなこと気にせず「BlindType」っていう名称ですからね。このあたりにまず軽くしょっとくを受けるわけですが、このBlindType、デモを見ると「すげー!」です。

なんといっても適当にタイプするとその組み合わせで正しい候補が表示され訂正される、ってのはわかるとして、自分のタッチの癖に合わせてソフトウェア・キーボードの形状が変化する様など、これはもう凄すぎます。

3分半のビデオで最初はつまらないかもしれませんが、是非最後まで見てみてください。

GoogleとBlindTypeは今後の計画を明らかにしていないが、BlindTypeの技術はAndroidに活用されるとみられる。

GoogleじゃなかったらAndroidはつまらないものだったかもしれないなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月 4日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月4日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯auの「IS03」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。