サイト内検索:

Mac用Gmailクライアントソフト「Sparrow」

Sparrow is a minimalist mail application for Mac. It was designed to keep things simple and efficient. No fancy stuff here... just your mail and nothing else.

sparrow - The New Mail for Mac

Mac用のGmailクライアントとしてはMailPlaneというのがあって、私はこれを愛用しているのですが、それとの違いは「Sparrow」はメールに特化している、という点でしょうか。

MailPlaneはGmailのWebページをラップする形で提供されているので、Gmailに新しい機能が追加されてもとりあえずすぐに利用できるというメリットがあります。反面、Google TalkとかAdSense広告とか余計なものまで表示され、メール機能に専念したい、と思ってもなかなかそうはいきません。

で、「Sparrow」です。こちらは多分GmailのAPIを使って実現されているかと思うのですが、Gmailのメールの機能に特化してそれだけが実装されています。

このシンプルさはまるでiPadアプリのようです。

あ、iPadアプリといえばこの「Sparrow」ではデフォルトでスクロールバーが表示されていません。ウィンドウの右端にマウスを重ねるとスクロールバーのようなものが表示されるのでこれをつかんでスクロールさせます。これは、ちょっとしたカルチャーショックを受けましたよ。MacOS Xアプリもこれからはこんな感じになるんでしょうか。

APIベース、ということでメールの取得に時間がかかったり、細かいところでああすればいいのに、という点はいくつかあるのですが、Gmail専用のクライアントソフトというものの使い勝手を試してみるのはよいかと思います。私愛用のMailPlaneもついでにどうぞ。

MailPlane

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月 6日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone/touch版「ソニック・ザ・ヘッジホッグ 4」のデモムービー」です。

次のブログ記事は「10月7日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。