サイト内検索:

田母神氏"煽動"尖閣大規模デモ...国内メディアが無視したワケ

尖閣問題をめぐる菅直人内閣の弱腰対応に、今月2日、全国31カ所の市民が立ち上がった。東京・渋谷では飛び込み参加も含めて約2600人が集結。日本では珍しい光景にロイターやCNNなどの著名海外メディアも取り上げるなど、反響が広がった。だが、なぜか日本のメディアはほとんど報じていない。その背景は-。

田母神氏"煽動"尖閣大規模デモ...国内メディアが無視したワケ

そんな10月2日、私はTwitterで、

代々木公園なう。」とつぶやいていたわけですが、それはこのデモに参加するためではありません。代々木公園で開催されていたら「北海<食>道」というイベントにいくためでした。

R0011991

何も知らずに渋谷駅から公園通りを抜けて代々木公園に入ると、デモ待ちの人がたくさんいたわけですが、皆さんとても静かで単に人が多くて歩きにくいという以外は何も問題ありませんでした。

で、「北海<食>道」では噂のラーメンバーガーのとんこつ味というのを食べました(500円でした)。

R0011993

これ、食べているとバンズにしているラーメン部分がだんだんとほつれてきて、口の中ではラーメンが再現されます。なるほどなあ。

で、美味しいんだけど、味を感じさせるために濃いめの味付けになっているにも関わらず水分が不足しているので、ラーメンバーガー食べた後はとてもラーメンが食べたくなります。なんてこったw

で、やはりこれは食べなきゃ、って感じで味噌ラーメンを頂きます。

R0012009

R0012010

これで700円でした。

そんなわけでひとしきりフェアを楽しんで駅に向かうと・・・やってました、デモ。

デモ行進中は信号がコントロールされるので交差点でなかなか渡れなかったのですが、待っている間、外国の人に「あれはなんて言っているんですか?」って聞かれ「うーん、尖閣諸島ってsenkaku islandsで通じるのかなあ」なんてあたふたしていたのはここだけの話です。

で、今回のこのデモが日本のメディアで取り上げられなかったわけですが、

そのへんの背景について、全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり...というのが真相に近い。

という理由だそうです。私も家に帰ってきてからいろんなニュースで全然取り上げられていなかったのはちょっと不思議だなあ、と思ってました。で、昨日、iPadのFlipBoard読んでたらCNNで取り上げられたことをそこで知りました。

なんか最近情報の流れが変になってきている私です。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年10月 4日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「jQueryで使えるwebcam用plugin」です。

次のブログ記事は「デバイス間の簡単URL共有なら「KeepItWith.Me」が超便利だそうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。