サイト内検索:

11月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「海老芋農家日記★Four Seasons★」さんです。

四季と自然に囲まれてのんびり暮らしている農家の生活。海老芋(エビイモ)と白ネギ(しろねぎ)と丸なす(茄子・水なす)、とうもろこし(スイートコーン)甘々娘、ズッキーニ、季節の野菜を作っている磐田市の専業農家。おしゃれな菜園作り。ガーデニング&家庭菜園&釣りが好き。農業deスローライフ☆

ということで海老芋をメインに栽培されて販売されているようです。

海老芋、という芋の存在すら知らなかった私ですが、煮崩れしにくいのでおでん、お鍋、シチュー等の煮物系に向いているようです。

食感はクリーミーであっさり系とのことなんで、煮物の場合はだしが染みこんでとても美味しくいただけるようです。

で、海老芋関連で新聞やラジオなんかにも出演されていてその時の模様などがブログで報告されています。すごいなあ。

ちなみにその海老芋ですが、

先日、磐田市在住の子供たちに「エビイモって知ってる?」と尋ねると、 全員が「知らない」と答えました。 旧豊岡村地区の磐田市民なら海老芋を知っていても、 磐田市の方の方々はエビイモ知らない人がまだまだいそうです。 殆どの海老芋が、東京・大阪・京都などに出荷されてしまうからですね。 磐田市での海老芋の生産は80年になるというのに。 せっかく地元で良質な高級野菜が採れているので、 地元の方に、もっともっと食べてもらえたら嬉しいです。
via 「磐田市 特産物

ということで、地元の方も知らないようなんですが、東京の方に出荷されているならどっかで見かけたことあるのかな。デパートとかに行かないと入手できない類のものなのかな。

というわけで、まず今日のラッキーさんのブログを読んで、その後どこかで海老芋を見かけたら是非買って食べてみてください。人生に潤いが追加されるかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 4日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月3日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「82.6%の人が「radiko(ラジコ)を知らない」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。