サイト内検索:

82.6%の人が「radiko(ラジコ)を知らない」

あなたはradikoを知っていますかと聞いたところ「知っている」と答えた人は7.7%にとどまっていることが、iMiリサーチバンクの調査で分かった。逆に「知らない」とした人は82.6%。ただradikoが全国的に配信されることになったら、聴くようになりますかと聞いたところ、「聴いてみたい」(48.7%)と回答した人は半数近くに達していることが明らかになった。

Business Media 誠:82.6%の人が「radiko(ラジコ)を知らない」

世の中、そんなもんなんだ。

ちなみに私は「ラ」にアクセントを付けて「ラジコ」と呼んでいるのですが、先日お会いした人は「コ」にアクセントを置いていて、それだけの違いで相手がこのradikoについて話しているのがわからなかった事がありました。不思議なもんです。

で、今でも(本物の)ラジオ聞いていますか?という質問に対しては、

「めったに聴かない」(26.8%)「全く聴かない」(20.4%)「以前はよく聴いていたが、現在は聴かない」(10.2%)という"聴かない派"は 57.4%に対し、「ほぼ毎日聴く」(12.9%)「週に数回聴く」(17.4%)「月に数回聴く」(12.3%)の"聴く派"は42.6%。

うちの会社ではJ-WAVEがつきっぱなしになっているので「ほぼ毎日聴く」に属するんですが、自宅ではラジオが無いので全然聴きませんね。で、そのせいでradikoがリリースされても家では使っていません。いや、1回使ってみたら奥さんから「うるさい」と言われ、それっきりになっている次第です。

またラジオについての思い出を尋ねたところ「学生時代は、ラジオを聴きながらの『ながら勉強』だった。お金もあまりなく、レコードなど買えない時代だったので、FMの音楽番組は特に楽しみだった」(男性40代)と、学生時代に勉強をしながらラジオを聴いていたという声が多かった。

昔はラジカセをセットしてFMで流れる音楽をカセットテープに録音してそれを聴いていたわけですが、それ考えると今のDRMどーのこーのとか違法ダウンロードによるCDの売り上げ減少とかってなんなんだろう、って感じですね。FM局の16時からやってたやつなんてレコードのA面とB面全曲連続で流してて、アナウンサーの声が曲に被るなんてこともなかったし。

ある種幸せな時代だったんだなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 4日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月4日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Mac OS XからWindowsをリモート操作できるマイクロソフト製ソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。