サイト内検索:

日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上

アマゾンジャパン株式会社は、MP3フォーマットの楽曲をダウンロード販売する「Amazon MP3 ダウンロード」を開始した。いずれの楽曲もDRMフリーであるため、iPodやウォークマンなどMP3に対応したオーディオプレーヤーへ回数制限なく転送できるほか、CD-Rなどへも回数制限なく楽曲を書き込める。

日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上

アルバムや複数の楽曲を注文する際には、「Amazon MP3ダウンローダー」のインストールが必要。Windows版およびMac OS版、Linux版があり、ダウンロードしたMP3ファイルは、iTunesまたはWindows Media Playerのライブラリーに自動的に追加できる。なお、商品のジャケット画像は、ダウンロードしたファイルにデータとして含まれている。

なんかMacでこの「Amazon MP3ダウンローダー」使って購入するといろいろトラブルがあるみたいなので、Macユーザの人は使う前にあれこれネットで調べてみてからの方がいいみたいですね。つうか、私は音楽はMacのiTunesで管理しているので他人事ではないんですが。

MP3フォーマットの楽曲をダウンロード販売する「Amazon MP3 ダウンロード」は、米国で2007年9月に開始しており、日本でも3年遅れて始まったかたちだ。

3年も遅れているのかあ。

音楽もCDをパソコンのドライブに入れてリッピングした瞬間にDRMフリ-版ができあがる、っていう現実がなかなか直視できなかったのと同様に、書籍も断裁機でバサッと背中切って端をトントンと揃えてScanSnapにセットしたらあっという間にDRMフリーの電子書籍ができあがる、っていうのも直視できるようになるまでこれから3年かかるのかな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 9日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 E Ink、カラー電子ペーパー「Triton」を発表」です。

次のブログ記事は「あちこちのサイトを手軽に侵略できる「イカ娘スクリプト」大量発生中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。