サイト内検索:

シリコンバレーのベンチャー、新検索サービス「blekko」の公開ベータ版を開始

米シリコンバレーのベンチャー企業Blekkoは米国時間2010年11月1日、米Googleとは異なるアプローチの検索サービス「blekko」のパブリックベータ版を開始したと発表した。

シリコンバレーのベンチャー、新検索サービス「blekko」の公開ベータ版を開始

こういうのは実際に検索してみるに限りますね。

blekko

同社は人の手によってトピックごとに整理されたWebサイト群を「スラッシュタグ」と呼んでおり、新サービスは、そうしたWebサイトだけを対象に検索結果を表示する。目的はスパムなどを仕分けし、信頼性の高いサイトを表示することにあるという。

あああ、検索分野では人力は結局コンピューティングには勝てないよなあ、と思いつつアクセスしてみると・・・

確かに検索サイトの様相を呈していますが、なんか違いますね。

「/」を使って絞り込み検索ができるんですね(「cat/humor」で猫の楽しい画像が検索できます。)

あと検索結果それぞれに

tag seo dup links cache source ip site similar chatter | spam

なんてリンクがついています。seoというリンクをクリックするとinbound/outboundリンク数やページのクローリングの結果とかなんだかんだが表示されます。chatterは「つぶやき」っぽい何かですね。

そんなわけで純粋に「検索」だけじゃなくて、検索を中心に何かをやろうとしている感は感じられるのでここで日本語のサイトが検索されるようになったときにどうなるか、ってのが結構楽しみです。

ちなみに検索結果の品質としてはまだまだGoogleには敵わないかな、ってところでしょうか。

blekko: how to slash the web from blekko on Vimeo.

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 2日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月2日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「携帯電話アプリをAndroidアプリに変換、NSWが無料試用サイトを開設」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。