サイト内検索:

iPadと同じ大きさの紙のノートパッド「yPad」

僕は10年ほど前、スケジュールと進行表が合体した手帳を探したのですが、そういう手帳は見当たりませんでした。そこでA3用紙に、3週間分のスケジュールと35個のジョブ進行を一括で見ることのできる大判チャートを作りました。これが考えていた以上に使いやすく、それまで頻発していたスケジューリングのトラブルが激減したのです。

yPad « Bunpei Ginza Ltd.

『yPad』はその大判チャートをコンパクトにして1冊にまとめたの。左にスケジュール、右にプロジェクトという具合に分かれていて、横のラインで一日のToDoもスケジュールも全部わかる仕掛けです。

スケジュールと進行表が合体したもの、なんてなものを欲しがっている人って少なくないんじゃないでしょうか。

僕自身はネットカレンダーに切り替えてスケジュールだけを見るようになってから、自分の状況がよくわからなくなってしまったのです。ipadでいつでもどこでも毎日のスケジュールは確認できます。でも全体の流れがよくわからない。時間がどんどん断片的になって、毎日が細切れになっていく感じがしました。

カレンダーにスケジュールはちゃんと入っているものの、「自分の状況がよくわからなくなってしまった」と感じたことがある人も少ないないことでしょう。個々の日々のスケジュールはわかるけど、全体の流れの中で今自分はどの位置にいるのかがわからなくなっちゃう、というわけです。しかも複数のプロジェクトを抱えている場合は今の位置はそれぞれ違うわけだし。

ipadアプリもいろいろ試しました。『yPad』と同じような機能のアプリとか、ビジネス用の高機能なアプリもあるにはあるのです。でも、チマチマとボタンを操作しているうちに「っていうか、こんなの書いた方が早いじゃねーか」と気づいたのです。手で書いて覚えるとか、全体を俯瞰で見渡すとか、アプリにはできない機能を補完するために『yPad』のような手帳がどうしても必要だと感じました。

「こんなの書いた方が早いじゃねーか」というのも確かにありますよね。

ということで、こんなノートパッドもあるよ、というご紹介でした。

1575円って安いよね。

yPad yPad

ちなみにdPadというiPad用のブログ記事作成アプリもありますが、ブログを書かれている方にはそちらもお勧めです。

iPad専用ブログ記事作成アプリ「dPad HTML Editor」がリリースされました。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月19日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夫婦ゲンカの原因となる夫からの一言ランキング」です。

次のブログ記事は「好きなキーにショートカットを割り当てられるGoogle Chrome用エクステンション「Shortcut Manager」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。