サイト内検索:

元Netscape創業者ら、新ブラウザ「RockMelt」発表

インターネット黎明期の1994年に初の商用Webブラウザとして登場し、Internet Explorer登場以前には圧倒的なシェアと人気を誇った「Netscape」。その創業者であるマーク・アンドリーセン氏を含むNetscape Communicationsの卒業組が、密かに過去2年に渡って新ブラウザ「RockMelt」(ロックメルト)を開発していたことを明らかにした。

元Netscape創業者ら、新ブラウザ「RockMelt」発表

そんなわけでソーシャルブラウザ「RockMelt」(ロックメルト)です。私がメルトじゃなくて「ミー・イット」と呼んでいたのはここだけの話です。

左側に友人らのユーザーのアイコンと、そのオンライン状態の表示、右側にSNSサービスの一覧と、各SNSの"未消化フィード数"が表示されているのが分かる。また、URL入力欄のすぐ隣には、共有ボタンがあり、開いているページのURLや動画コンテンツを誰かと共有する操作(URLのコピーや投稿)が容易にできる、としている。

で、ちょっと前に同様のコンセプトのFlockというブラウザがあったんですが、こちらはいちおう「失敗」と見なされていて、その利用として、

FlockとRockMeltの最大の違いは登場のタイミングだ。ソーシャル機能を中心に据えたブラウザというコンセプトは、Flock登場の時点では早すぎた可能性がある。

なんだそうです。

で、「RockMelt」をダウンロードして試してみましたが、ソーシャルブラウザ、というよりはFacebookに重点が置かれすぎ、って感じですね。

左側のEdgeにはFBの友達のリストがずっと表示されているんですが、「落ち着かない」感じがします。なんというか、ずっと会話はないんだけど友達とカフェにいる、みたいな。なんか集中できない。なのでこれは隠してしまいました。

普通の人は2個も3個もブラウザを使い分けない、ってのを考えるとFlockがだめだったというのはタイミングの問題じゃないような気もするわけで、多分同じような理由で「RockMelt」もあまり利用されないんじゃないかなあ、と思う次第です。

ちなみに今の私のPCではSleipnir、Firefox、Chromeという3つのブラウザが起動して使われている状況です。

でも、それらとは違う別のクッキーやセッションが使えるブラウザ、という点では利用価値はありますね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 8日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表」です。

次のブログ記事は「「ポケモングローバルリンク」にアクセスすると、幻のポケモン「アルセウス」を仲間にできる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。