サイト内検索:

Skype、「Skype 5.0 Beta for Mac」を公開-グループビデオ通話機能を追加

米国時間11月4日に「Skype 5.0 Beta for Mac OS X」が公開され、期待のもてる新機能が追加された。

Skype、「Skype 5.0 Beta for Mac」を公開--グループビデオ通話機能を追加

さっそくインストールしてみましたが、なんというかそれまでのバージョンに比べ「無駄にデカイ」感じがして個人的にはちょっとあれな気がしています。

チャットのフォントの大きさとか変えられるのかなあ、と思ったんだけどそういう設定見るからないし。チャット1つ1つの間も開きすぎかな、と。

複雑だったマルチウィンドウのインターフェースは廃止され、プログラムの全ての要素が1つのウィンドウに統合されている。連絡先リストを別に作らなくても既存の連絡先を簡単に検索できるように、Macのアドレスブックと完全に統合された。

まあ、シングルウィンドウはいいと思います。でもこうやってみるとWindows版とUI合わせた、というよりもやはりiPadアプリケーションのように見えてしまうのは世間を知らなさすぎでしょうか。

で、今回の最大の特徴はビデオチャットです。

しかし最大の変更点は、最初に1人の相手と通話を始めた後で会話に参加者を追加してグループビデオ通話を開始し、マルチウィンドウの動画チャットセッションができることだ。グループビデオ通話を行うには、参加者全員が最新版のSkype 5.0 Beta for MacまたはWindows版を利用している必要がある。また、グループビデオ通話機能はまだ開発途中だとSkypeは述べている。

まだ開発中ということで、正規版を期待しつつとりあえず試してみようと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年11月 5日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイ・オー、2D写真の3D変換や3Dビデオの編集ができるソフト」です。

次のブログ記事は「紀伊国屋が電子書籍と紙の本、両方売るサイト開設へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。