サイト内検索:

トヨタのエスティマが支援しているPhoneBook「いちばんのおしごと」のレビュー

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

縁あって(↑)トヨタのエスティマが補助金を出しているiPhoneと絵本の合体書籍「PhoneBook」の第2弾であり12月2日に発売される「いちばんのおしごと」というやつを見せていただくことができました。

このPhoneBookですが、前に私が書いている「BlogPeople Blog」の方でも「これは素晴らしいアイディアですね。」と紹介したことがあったので、「レビューしませんか?」と打診して頂いた時は「是非よろしくお願いします!」と即返信しました。

iPhoneと絵本で親と子をつなぐ「PhoneBook」

で、このPhoneBookですが、それは何か、というとモバイル表現研究所さんが作られたものなのですが、具体的にこの記事から引用すると、

iPhoneと、本を組み合わせたハイブリッドな本。読み進めながら、画面をタッチしたり本そのものを傾けたりなど、内容に沿ったインタラクティブなアクションを楽しめる。インタラクションを伴わない通常の動画や、写真で利用することも可能です。

子どもの絵本に、親が自分のiPhoneをセットして一緒に楽しむという、モバイルを介した新しい親子のコミュニケーションの創出を目指しています。

アナログとデジタルの融合!

小さなお子さんをお持ちでiPhoneを使っているお父さんであれば、このテキスト読んだだけでもうワクワクしてきますよね。

そんなわけでとても楽しみにしつつ担当者インタビューの日を迎えました。場所はトヨタ自動車東京本社ビルという普段だったら絶対入れないであろうすごい所です。

PhoneBookの説明やなんでエスティマが補助金を出しているのか、なんかついてお話してくれたのは株式会社トヨタマーケティングジャパンのマーケティング局マーケティングディレクターの片岡さんです。

片岡さん

で、今回のPhoneBook第2弾「いちばんのおしごと」というのがどういうものか、というのは以下のビデオを見てみてください。

片岡さんがいきなり登場していろいろ語られていますね。

ここで語られていることがインタビューでも語られていたのでもう書くことないじゃん、って感じなのが困ったもんです。

で、「いちばんのおしごと」アプリですが、ビデオを見てもわかるようにタップしたら何かアクションが起こるだけじゃなくてセンサーを使ってiPhoneを差し込んだ本を傾けたりすることで画面内を操作する、なんてこともできます。

私もトライさせてもらいましたが、この「傾けて」というのが結構むずかしく、WiiとかPS3で遊んでいる時と同じように熱中し知らず知らずのうちに本持った手だけじゃなく体全体を斜めにしていたりして結構恥ずかしかったです。

さて、実際の本ですが、まずストーリーはこんな感じになっています。

しんちゃんは、好奇心いっぱいのお年頃。
今日も、パパのおしごとに興味しんしんです。
「パパのおしごとがいちばんだね」
そんなしんちゃんにパパは言いました。
「じゃあみんなのおしごと見てみよう」
いっしょに出かけたしんちゃんとパパ。
そしてみつけたいちばんのおしごととは・・・

あああ、インタビューの時になんで主人公が「しんちゃん」という名前なのか聞けばよかったよ・・・。

で、表紙と背表紙です。

R0012219.JPG

ページを開くとまず歯医者さんが現れます。

上のビデオでもありましたが、虫歯菌がiPhoneの画面内に登場して歯を虫歯にしようとするのでタップして虫歯菌を退治します。

それにしても絵本の中の一部がインタラクティブになっているってすごいもんですね。小さい頃からこんな世界に触れている子供って将来どういう大人に育つんでしょうか。

その後、美容師、運転士、アナウンサー、花屋、消防士と続きます。

パッケージはこんな感じです。

左下になにやら手書きのメッセージのようなものがありますね。拡大してみましょう。

R0012222.JPG

ということでトヨタのエスティマがなんでこの「いちばんのおしごと」を補助金という形で支援しているのか、というのが書かれているんですが、とにかく「子供たちの知的好奇心を伸ばしたい」という思いがそこにあるようです。

「知的」なイメージを持つエスティマが子供の知的好奇心のために何かをする、というのはとても自然な行為なのだと思います。

そんなわけで、このエスティマ補助金版「いちばんのおしごと」は通常より1000円安い1980円でお求めいただくことができますので、これ買って子供と一緒に絵本読んでふれあってみてください。そして「パパ、早く帰ってこないかなあ」とiPhone持っているお父さんの帰宅を待ちわびる家庭にしてみてください。

ああ、そうだ。このエスティマ補助金版は3000部限定だそうです。無くなる前にゲット!ですね。

PhoneBook  いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK エスティマ補助金版 PhoneBook いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK エスティマ補助金版

PhoneBook  いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK PhoneBook いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK

以下、他のブロガーさんによるレビューもご参考ください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2010年12月 2日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月2日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「映画「Tron」のライトサイクル・バイクを実際に作った人のビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。