サイト内検索:

1月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆびぬき 時雨庵」さんです。

ゆびぬき、っていうのはお裁縫の時に中指なんかに刺して針の端が指に当たっても痛くないようにする学生時代に家庭科で使ったあれですね。英語だとシンブルというようです。

で、ブログにアクセスするとその「ゆびぬき」(指貫)の写真が掲載されているんですが、これが実に美しく、「ああ、なるほど、こういうものも美術品になるんだなあ」と改めて思い知らされました。

指輪、って考えると「なるほど」とも思えるのですが、指輪じゃないわけで、それにもかかわらずこんなクオリティのものを作り上げてしまう日本人というのはやっぱりすごいな、と思います。これぐらいのものになると、いくらぐらいするもんなんでしょうかね。

で、そんな指貫でも絹糸で装飾した加賀のものは有名のようです。初めて知りました。
絹糸でかがる加賀のゆびぬき 絹糸でかがる加賀のゆびぬき

で、ブログの方はそんなゆびぬきコレクションの紹介かと思いきや、お子さんのことが中心になっています。

それについては、

ゆびぬきブログなのに子育てばっかりで・・・どうしよう と思ったのですが沢山のお友達がママになり 今年もさらにママが増える!ということで このままチビの話題ももりだくさんのまま 続けることにしました。
via あけたぜハッピーおめでとさん♪

ということだそうで、テーマはあまり気にせずとにかく長く続けること、続けられる事を念頭においてがんばって欲しいと思います。

カテゴリ別アーカイブを見るとステキな指貫が見れるので、そちらもご堪能ください。

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年1月11日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もし高校野球の女子マネージャーがコグレ・いしたにの「マキコミの技術」を読んだら(後編)」です。

次のブログ記事は「「弁当売りスタイル」のiPadケースが発売に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。