サイト内検索:

Appleが「app store」の商標申請 Microsoftが異議

Appleが「app store」を商標登録申請しているのに対し、Microsoftは「アプリケーションを扱う小売店のサービスを表す総称であり、商標登録できない」と反対している。

Appleが「app store」の商標申請 Microsoftが異議

その昔、1989年ぐらいに今のMacOS Xの前身であるNextStep(バージョン1はこの表記だよね?)が登場したときに、アプリケーションソフトの拡張子に「.app」が初めて使われたと思います。その頃はWindowsアプリは「.exe」ですし、Macは拡張子なかったし。で、今でもそれは引き継がれていて、Macのアプリケーションソフトには「.app」の拡張子がついているわけです。

日本だと「アプリケーション」を略して「アプリ」と呼んだりしますが、米国で略して「App」と呼んでいるのを昔は聞いたことがありませんでした(最近ではよく言いますけど)。

って考えるとAppleが「App」という単語を使ってもいいんじゃないかなあ、と思います。

マイクロソフトがいう「アプリケーションを扱う小売店のサービスを表す総称」はそれが「Application Store」だったらわかるんですけどね。

でもまあ、仮に「App Store」がだめだよ、ってなってもその名前を「Mac App Store」にすればいいだけだから大した話じゃないよね。

というか、マイクロソフトはこんなところでケチ付けていないで独自のアプリケーションストアを「Exe Store」というような名前で出せばいいんじゃないかな、と思う次第ですw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年1月13日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目とは思えない目の写真いろいろ」です。

次のブログ記事は「個人的には全く意味のないカメラからスマートフォンに画像を送れるオリンパスの「PENPAL」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。