サイト内検索:

マイクロソフトがパートナーに語る「iPad」対抗戦略とは

MicrosoftとOEM各社が本当の意味でiPadに対抗できる端末を提供できるのは、「Windows 8」が登場する2012年まで待たなければならないと予想されている。それまでの間、Microsoftとパートナー企業は「ビジネス向けスレートPC」として売り込む方法を見出し、Appleがカバーできていない隙間を見つける必要がある。

フォトレポート:MSがパートナーに語る「iPad」対抗戦略とは

ということでなぜかMicrosoftが2011年にどうやって「Windows 7」スレートをiPad対抗機として売り込むかの戦略を自社パートナーに伝えているPowerPointの資料が公開されています。

これみたAppleがそれに対抗する同じようなものを作るのは明白なんだけど、こんなの公開しちゃっていいのか、大丈夫なのかw

その戦略はリンク先記事に掲載されているわけですが、一部を引用してみると、

Microsoftの幹部が顧客を対象に調査したところ、iPadには長所と短所があると見ているようだ。長所としては、予想通り、携帯性とバッテリー持続時間が挙がっている。短所としては、管理性、セキュリティ、フォームファクタの選択肢がないことだ、とMicrosoftは紹介している。

ああ、これは言えていますね。つうか企業が自社アプリを独自に開発し社内だけで使いたい、なんて時はiPhone/iOSはとても面倒ですよね。

Microsoftは自社パートナーに対し、Windows 7タブレット/スレートはコンテンツの閲覧と作成の両方で最適で、オフラインとオンラインの両方の状況に合わせて最適化されているとパートナーに助言している。

これはちょっと無理があるかなあ。がんばってはいるんですが、やっぱりマウスベースのPC向けに設計させたWindows 7ベースだとタッチ主体のタブレット/スレートはきついですよね。いや、OSはがんばっててもアプリケーションがPC版そのままだから結局使いにくい、というか使い物にならないって感じです。

MicrosoftのWindows 7スレートキャンペーンの中心となるメッセージは、選択肢の提供だ。MicrosoftはiPadと比較したWindowsスレートの優位性として、多様なフォームファクタと入力手法を強調している。

多数のメーカーから色々なタイプのWindows 7スレートが出ている、というのはやはり魅力的です。仕様の違いもですが競争があるので値段も安くなるのが魅力ですね。

で、次が面白くって、iPadをまだ手にしていない顧客には次のメッセージを送れ、と言っています。

まだiPadを実装していない顧客にアピールするにあたって、Microsoftは「既製服ではすべての人のニーズを満たすことはできない」というメッセージをプッシュするよう呼びかけている。

それに対してiPadに対して既にコミットしている顧客には、

iPad採用を決めた顧客に対しては、VDIインフラを実装して「リスク削減」することを奨励するようパートナー各社に助言している。

なんだそうです。

まあ、確かに既製服ではすべての人にニーズを満たすことはできないんですが、でもiPadでOKな場合も数多くありますからねえ。

VDI(Virtual Desktop Infrastructure)インフラを強調、といってもiOS向けの同様のアプリケーションがすでにいくつもありますし・・・。

多分一番訴求できるポイントは先に挙げたフォームファクターの多様性とセキュリティかと思うのですが、セキュリティに関してはiOSもそのうちしっかり対応してくるんでしょうね。

まあ、でも結局なんだかんだいって、アプリケーションがスレートに対して最適化されていない、というのが一番の問題なんだろうなあ。ほんと使い物にならないからな。その点、AppleはiWorkのiPad版とかちゃんとリリースしてきましたからね。まずはMS Officeのスレート版が出ないことにはなんとも・・・。

こんな感じでとてもおもしろいので是非リンク先記事を一度読んでみてください。

Android 3.0 Honeycombが出てくるとまた面白い事になるんでしょうな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年1月27日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと気になる入力デバイス:レノボ「ミニワイヤレスキーボードN5901」」です。

次のブログ記事は「望まないTweetをフィルタリングするChrome用エクステンション「Proxlet」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。