サイト内検索:

指定した時間だけネットアクセスを不可にするMac用アプリ「Focus.app」

Focus enables you to disable all network connections for a specified amount of time so you can get stuff done (you may add 5 exceptions also)

Focus.app -- The best way to "GTD"

ということで、指定した時間(分)の間はネットワークが利用できなくなるMac用のソフトです。仕事に集中しなきゃいけないんだけど、ついついネットを見ちゃう/チェックしちゃう、なんて人にはよいかもしれません。

ただこのアプリ、一度スタートしちゃうと途中でやめる、ってことができないらしく、スタートするときはそのあたりをしっかり確認させられます。プロセス殺しちゃえばいいような気が一瞬したんですが、そうするとネット機能をオフにしたまま死んでしまうわけで、その後復帰できるもんなのかとても不安になりました。もしかしたらリブートしてもだめかもしれないし。

で、このアプリは単にインターネットへのアクセスを制限するだけではなくネットワークの機能を管理するようで、ローカルネットワークでサーバーにつながっている、ようなやつも使えなくなります。

で、アプリが稼働中でもネットのサイトにアクセス可能なサイトを最大5つまで登録することはできるようなのでWikipediaだけはアクセスできるようにしとかないと、なんてニーズには応えられますが、Googleだけと設定しても検索結果から先にはアクセスできなくなるんで意味ないです。

というわけで、喫煙者が禁煙を試みるがごとくストイックにネットアクセスをセルフコントロールしたい人はこのアプリを試してみてはいかがでしょうか。Macユーザの方だけですが。

とりあえず私は1分間の設定をして試してみました。が、しかし、Synergyも当然使えなくなるんで「これはきつい」ということですぐに利用を諦めました。じゃんじゃん。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年1月 5日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Samsung、業界初のDDR4 DRAMを開発」です。

次のブログ記事は「CSS3とかJavaScriptでiPadをシミュレートしてみたら。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。