サイト内検索:

タルタルソースのタルタルとは

今日のランチは牡蠣フライ定食を食べたのですが、「タルタルソースと一緒に食べると美味しいよね」なんて言った瞬間に「タルタルソースのタルタルってなんだろう」という疑問が沸いてきたので調べてみました。

まずタルタルソースをWikipediaで調べてみる

タルタルソースの名前は「タルタル人」に由来しており、そのタルタル人とは、東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国の遊牧民たちを指して言ったタタールが西ヨーロッパでギリシア語の「タルタロス」の影響を受けて訛ったものであるとされる説もある。詳細は「タルタルステーキ」の項目を参照のこと。

と「タルタルステーキ」を参照しろ、とのことなので再度調べてみました

タルタルステーキの名前は、「タタール人」から来たタルタル人に由来している。タルタル人とは、東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国の遊牧民たちを指して言ったタタールが西ヨーロッパでギリシア語のタルタロスの影響を受けて訛ったもので、14世紀にモンゴル帝国が解体した後も長らくモンゴル帝国の遺民であるユーラシア内陸部、中央アジアや北アジアのモンゴル系、テュルク系、ツングース系の諸民族を漠然と指す民族名として20世紀まで使われつづけたものである。

タルタルを英語で書くとtartarとなるようで、なるほど、タタール人なんだな、ってことがわかりますね。

そんなわけでタタール人が作ってた料理に使われていたソースだからタルタルソース、ということがわかりました。

次に牡蠣フライ定食を食べる時にこの話を自慢げに話してみようと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年1月21日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Google Chrome」で閲覧中のWebページを"Kindle"へ転送「Send to Kindle」」です。

次のブログ記事は「1月22日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。