サイト内検索:

Androidからパソコンを操作する「TeamViewer App」、商用以外は無償で提供

ドイツのTeamViewerは2011年2月16日、WindowsやMacintosh、Linuxなどの遠隔操作に対応したリモートコントロールソフト「TeamViewer」のAndroid版アプリケーション「TeamViewer App」を公開した。商用以外の使用目的なら無償で利用できる。対応するAndroid OSのバージョンは1.6以降となっている。

Androidからパソコンを操作する「TeamViewer App」、商用以外は無償で提供

いわゆるVNC的にリモートのWindowsマシンやMac、Linuxマシンのデスクトップ画面が手元のAndroid端末に表示&操作することができるようになるわけです。

まあ、現実問題としてケータイのあの画面サイズだとリモートマシンの画面を表示させたり操作するのはそもそも無理があるわけですが、単に見るだけとかボタンをクリックするだけ、なんて用途だったら意外と使えたりします。

私はMacでDVDを焼いている時にその進捗状況を離れた部屋からiPhoneでモニタしてて、焼けるまでは部屋でなんかやってて焼き上がったのを確認できたらMacのところにいってディスクを交換、なんてことをやっております。

で、この「TeamViewer App」ですが、商業目的以外では無料で使えるわけですが、当然のごとく母艦にソフトウェアをインストールする必要があります。

Android版アプリを使ってパソコンを遠隔操作するには、まずパソコン側でTeamViewerソフトを起動する。すると、接続用のIDとパスワード(共に数字)が表示されて外部からの接続待ち受け状態になる。次に、Android版アプリを立ち上げて、IDとパスワードを入力すると、パソコンのデスクトップ画面の一部が表示される

ちなみにAndroid用「TeamViewer App」はAndroidマーケットには出ていないそうで、メーカーのこのページから直接apkをダウンロードする必要があるそうです。

まあ、無料だしね。とりあえず試してみるといいんじゃないでしょうか。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年2月17日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビニコピー機でプリントできるiPhone/iPad用アプリの新版、富士ゼロックスが無償配布」です。

次のブログ記事は「忌野清志郎がiPadで読み聞かせ、FM東京が電子書籍の販売開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。