サイト内検索:

どのフォルダでもDropbox同期できるようにするMac用アプリ「MacDropAny」

MacDropAny is a simple app that painlessly allows Mac users to sync any folder on their computer through Dropbox.

DropboxAddons/MacDropAny - Dropbox Wiki

DropboxでDropboxフォルダ内以外のフォルダを同期させたい場合があります。

たとえば、Macだったら「書類」とかホームディレクトリの下に作成した自分用のいくつかのフォルダがあるでしょう。コピーや移動以外の方法でそれらをDropboxで同期させようとする場合、まずフォルダのエイリアスを作ってDropboxフォルダの下に配置するってことを考えるのですが、これは機能しません。これを実現しようとするとターミナルアプリを起動してコマンドでシンボリックリンクを作成してあげなければなりません。

コマンド操作に慣れている人ならいいのですが、そうじゃな人向けにGUIでそういったことをできるようにしたのが「MacDropAny」です。楽でいいわあ。

このページにある「Download」というところからZIPファイルをダウンロードして展開したら起動します。するとDropbox経由で同期したいフォルダの選択画面が表示されるのでそこでフォルダを指定してあげたり、Dropboxフォルダのどこに配置するか、そしてその名前はなんとするかを設定するだけです。ちなみにネットワークで共有設定されている他のPCのフォルダもできました。

シンボリックリンク(symlink)を作成するだけなので、設定してしまえばあとは終了させてしまっても大丈夫だと思います(つうか設定が終わったら勝手に終了してしまいます)。

リンク先記事にはWindows用にはDropboxFolderSyncというものがあると書いているんですが、これは今は問題が発生しててダウンロードできないみたいです。残念。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年2月14日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子で作るiPhone用フォトアルバム--アプリ開発体験セミナーが4月開催」です。

次のブログ記事は「2月15日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。