サイト内検索:

iMacのDVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまってたいへんだった。

「DVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまった」という状況って普通に人は「あり得ないだろ」「どうしてそうなった?」と思うかもしれませんが、iMacって右側にDVDドライブのスロットとSDカ−ドのスロットが並んでいるんですよ。こんな感じです。

で、慣れた調子でデジカメのSDカ−ドをSDカ−ドスロットに入れようと右側に手を伸ばして差し込んでみたら・・・そこはDVDドライブのスロットだったんです。ちょっと上に手がいっちゃんですね(やっちまった後から考えると、この配置はほんとよくないなあ)

で、「あっ!」と思ったのでぐっと押し込むまでには至らなかったんですが、SDカ−ドのほとんどがDVDスロットの中に身を沈めています。

まだ間に合う!ということでピンセットを持ってきてSDカ−ドをつかんで引き出そうとしたんですが、なぜか作業をする度にどんどんSDカ−ドはその身を沈めていき、ついに見えなくなってしまいました。うぇ−ん。

「さて、どうしようか」ということで、まず何かに引っかけて引きずり出せいいのではないか、ということでクリップを伸ばし、先端を折り曲げて引っかけて取り出す作戦に出たのですが、全然ひっかからない、というかSDカ−ドの存在すらクリップを通じて感じられませんでした。

う−ん、困ったな、ってことで、「こんな時はとりあえず分解」ということでiMacの分解の着手したのですが、ガラス面を外して液晶モニタのネジを外すところまではできたのですが、その先液晶モニタの外し方が全然わかりません。たかがDVDドライブとSDカ−ドでiMacを台無しにしてしまっては元もこうもありません。このままの状態でも最悪外付けDVDドライブで運用すればいいだけですからね。

そこでネジを締め直し元通りにし、こんな時、世の中の人はどうしているんだろうか、と思いぐぐってみました。検索キ−ワ−ドは「DVDドライブの中にSDカード」です。

いや、さすがにね、検索窓に「DVDドライブの中にSDカード」って入力したときは世の中にそんなことする人はいないだろうな、って思いましたよ、ええ。でもね、世の中にはそんな人って結構いるもんなんですねえ・・・。

で、そのものずばりな答えを「人力検索はてな」で見つけました。ありがとう、はてな!

で、ペ−ジにアクセスしてみるとこんな質問でした。

新型iMac(MB952J/A)の光学式ドライブに誤ってSDカードを挿入してしまい、取り出せなくなってしまいした。apple のサポートに送らないで DIY 復旧することはできないのでしょうか?

ビンゴ!まさにこれです。

さて、どうすればいいのか、と思い読んでみると、

使い切ったテレホンカードや要らないポイントカード(薄いやつ)を ドライブ入り口に挿し、入り口のカバーっぽいものを広げて中が見えるようにします。 テレホンカード上下2枚挿しで間に綿をむしり取った綿棒を入れるとジャストサイズです
ドライブ入り口が下に来るように本体を倒して揺らします。 焦らず慎重に振ります。(本体を抱えてジャンプが効果的)

なるほど、本体抱えてジャンプ、はちょっとできそうにないけど方法でクリアできるのか、と思ったのも束の間。

この答えに対するコメントが、

どうもありがとうございます。試してみましたが、うまくいきませんでした。あきらめてアップルのサポートに問い合わせみます。

が−ん!だめなのか、この方法じゃ。

そんなわけで次の回答を見てみました。そしたら、一言、

出来ません。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そんなわけで、この先どうしようかあれこれ悩み始めました。修理に出すとしてどそれはDVDドライブの交換になるのか、その場合今使っているDVDドライブは返してもらえるんだろうか、Appleだからそんなことないだろうな、う−んどうしよう、みたいな事をいろいろ考えました。

その後夕食の時間になったんですが、夕食を食べながらとりあえずiMacのDVDドライブを下にする方法を試してみよう、と決めました。ええ、こうなればどんな方法でも試してみますよ。

で、iMacのDVDスロットを下にした状態で上下に揺らす方法を試してみました。

すると何回かやっているとSDカ−ドの黒い姿がちょっとだけ見えるようになってきました。

おお!

こうなればあとはスロットを下にした状態でSDカ−ドを引きづり出すだけです。私と娘がiMacを持ちつつ、奥さんが下に周りSDカ−ドの引き出しにチャンレンジです。すると・・・

無事SDカ−ドを取り出すことができました!やった、やったよ。よかった、よかった。

そんなわけで、SDカ−ドスロット搭載のiMacを使っている人はいつか同じようなトラブルに巻き込まれることがあるかもしれませんが、DVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまっても大丈夫です、ちゃんと取り出せます、慌てず作業しましょう。

この記事が「iMacのDVDドライブの中にSDカ−ド」で検索してきた人の役に立つことを願いつつ報告を終えたいと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年2月11日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月11日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「2月12日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。