サイト内検索:

3月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ふわふわもこもこ」さんです。

マイペースで編み物やクロスステッチを楽しんでおります。

靴下とかマフラーとかベストとか、とにかくいろいろ作られています。

ニット系のブログさんを読むと、ほんとにニットの世界というのは不思議というか想像力に満ちあふれていますよねえ。なんで1本の糸からあんな柄ができちゃうのか、とか、複数の色の違う糸が絡み合うとすごい深い世界ができあがっちゃうとか、ほんとに驚きます。

で、単に作った作品を掲載しているだけじゃなくて、編み物やっている人に有益な情報も掲載されています。例えばこんなの。

裏も楽しい手編みのマフラー

「裏も楽しい手編みのマフラー」という本を買いました。 普通マフラーって凝った編地にすると、 その裏はちょっと見られたくない感じになってしまいますよね。
ところが、この本に紹介されているマフラーは、 どれも裏側がきれいで見られても恥ずかしくないのです。 そんな仕上げにするために、著者の嶋田俊之氏が施した技法は どれも考え尽くされたもので棒針好きなら感動ものです。 (難易度的には初心者の方は編むのは無理でしょう)

なるほどなあ。

そういえば12月ぐらいに娘が編み物やってて、その時にちょっとやらせてもらったんですが、まだテレビ見ながら棒針使えました。身についた技というはなかなか忘れないもんだなあ、と思いました。

ということで、編み物をやられている方は今日のラッキーさんのブログにアクセスして刺激されてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年3月31日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニホンは自粛という強迫観念にとらわれている」です。

次のブログ記事は「「Podcasting Juice」サービス終了のお知らせ、と要望」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。