サイト内検索:

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に

App Storeのカスタマーレビュー機能改善を求める要望書をAppleに提出しよう――エキサイトとジャストシステムの呼びかけに1週間で628件の賛同が集まった。

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に

賛同を呼びかけているよ、っていう記事をちょっと前に以下の記事で書いたのですが、

「App Storeのレビュー機能改善を」 エキサイトとジャストシステムが呼びかけ、開発者の賛同相次ぐ

その記事のコメントでdrikinさんから

なんかこの問題って、Appleは問題を認識してない訳ではなく、純粋にiTunesサーバーの仕様的に難しいって話なんじゃないかと勝手に裏を推測してあきらめちゃうんですよね。。。

と書かれているのを見てふと思い出したんですが、前に「iTunesサーバーってAPI提供しないの?」って聞いたらiTunesサーバーってコードがスパゲッティ状態で出したいけど出せない、みたいな事言われてなるほどなあ、と納得したことがあります。

結局そういう理由で「やりたいけどできない」って感じなんかもしれません。

そのあたりに手を出すとどんなことが起こるのかわかんない、とか、それをやろうとすると犠牲にするものたくさんある、みたいな感じなんじゃないかと。

Appleもこのあたりの問題については例のFlash不採用の理由を公表したような感じでオープンにして開発者と対話すればよいかとも思うのですが、多分代替案というか「答」が出せないんで沈黙しているんじゃないかと想像しています。

このあたりの問題を理解している人が個人的にTwitterやブログで書くことも絶対ないだろうから真実は関係者しかわからないと思いますが、とりあえずこういう運動を通じて何かしらの「答」がAppleから返ってくるといいな、と思います。

「状況は理解している。でもどうしようもないんだよね」って答でもいいからさ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年3月 7日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インテル初の6Gbps SATA-SSDが発売、公称最大500MB/s」です。

次のブログ記事は「オープンソースな「&」マーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。