サイト内検索:

ソニエリ、Xperia一部モデルでブートローダーのロック解除を可能に

Sony Ericssonは3月29日、Xperiaシリーズの2011年モデルの一部について、ブートローダーのロックを解除できるようにすると明らかにした。

ソニエリ、Xperia一部モデルでブートローダーのロック解除を可能に

対象となるのはXperia arc、neo、pro、PLAYの、一定条件を満たした端末。例えばSIMロックのかかった端末は対象外だ。

なんでまた急にブートローダーのロック解除可能にするんだろうと思ったんですが、

同社は今回の決定について、Android開発者コミュニティーからの要望を受けてのものだとしている。これまでは、安全な方法がなかったことや、キャリアなどのパートナーとの契約に違反することから、ロック解除を認めなかったという。

いくら要望があっても普通は対応しないですよねえ。つまり、Adnroid端末製造業者間の競争が厳しいってのと開発者に使ってもらう方が大事、っていう判断なんでしょうね。

ま、その結果、数は少ないけれどカスタムROMをインストールしてあれこれ遊んでみたい、というユーザさんはXperiaを買うことになるだろうし、そうやって入れたカスタムROMを自慢された人も影響されてXperiaを選択するかもしれないわけで、あ、やっぱりロック解除の判断は正しいのかw

つうか、Androidのバージョンアップについていくのも大変なんで、文句言うやつらはカスタムROM使ってね、って感じなんだろうな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年3月30日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月30日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ニホンは自粛という強迫観念にとらわれている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。