サイト内検索:

データセンター「25%節電無理」 稼働停止危機も

夏場に予想される電力不足が、企業活動に欠かせない情報インフラを預かるデータセンター事業者を苦境に立たせている。政府が掲げる節電目標を達成しようとすれば、稼働を一部ストップせざるを得なくなる事態もあり得るからだ。金融や小売りなどあらゆる分野のサービスを下支えしているセンターの稼働が止まれば、日本経済全体に深刻な打撃を与えかねない。

データセンター「25%節電無理」 稼働停止危機も

まあ、サーバーをデータセンターに預けている企業からしてみれば「停電で停止する?そんなの受け入れらないよ。」「データセンターさん、なんとかがんばってね」ぐらいしか言えないでしょうからね。

政府が検討中の電力不足対策は、東京電力の供給能力増によって緩和される方向にはあるものの、すべてのデータセンター事業者が大口需要家に相当し、ピーク時に25%近い電力使用抑制を求めるとみられる。これに対し、業界内では「到底無理」(大手事業者)との反対意見が渦巻いている。

とりあえずサーバへの電気は減らせないにしても、あのセンター内の空調を50%ぐらい下げてみたらどうなるんでしょうかね。で、映画「サマーウォーズ」みたいにでっかい氷を部屋にいくつも置いてみる、とか。

あとはやっぱり西日本にサーバーを配置しておいて適宜切り替えられるようにしておくぐらいなのかなあ。だたしこれは、

国内のセンターは通信環境が充実し、顧客のトラブル時に駆けつけやすい関東地方に約7割が集中している。このため、西日本や北海道にサーバーを"避難"させようにも施設のスペースに限界がある。ある大手事業者の担当者は「移す余地があっても、顧客から預かっているサーバーは移設をお願いしにくい」とこぼす。

いわゆるコンテナ型サーバールームにして北海道の涼しいところに設置、というのも案としては悪くないような気がするですが、まあとにかくデータセンター側は提供できるオプションを提示して、あとは顧客と相談しながら進めていくしかないんじゃないかな。

といっても、オンライン版ファイナルファンタジーとかモンスターハンターみたいに何千台ものサーバーで運用しているサービスは逃がしようがないだろうから、ホントたいへんなんだろうな。

金融系なんてどうするんだろう・・・。

サマーウォーズ [DVD] サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray] サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月18日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドスパラが海外スマートフォンの取り扱い開始 Xperia PLAYやiPad 2も」です。

次のブログ記事は「サイボウズ、新PaaS「kintone」を今秋リリースへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。