サイト内検索:

消費者庁がペニーオークション3社に措置命令、「99%OFF」など不当表示

消費者庁は3月31日、いわゆる「ペニーオークション」を運営する事業者3社に対して、サイトの表示に一般消費者を誤認させる表現があったとして、景品表示法の規定に基づく措置命令を行ったことを明らかにした。対象となった事業者およびサービスは、株式会社DMM.comの「ポイントオークション」、株式会社アギトの「漢オク」、株式会社ゼロオクの「ゼロオク」。

消費者庁がペニーオークション3社に措置命令、「99%OFF」など不当表示

お仕事柄、ペニオクを運営されている会社の中の人とお話する機会も少なくのですが、先方はなぜか私のことを素人だと思っているらしく、あれやこれや美辞麗句を並べてそのビジネスモデルの素晴らしさを自画自賛するわけですが、ちょっときつめの質問を何回か浴びせてみると、突然裏事情なんかを話し始めてくれたりして、何自爆しているんだろう、と思いつつ楽しい時を過ごしたのももう遠い思い出になりそうです。

そんなわけでペニオクはさ、詐欺というかギャンブルみたいなもんだから基本的に手を出さない方がいいですよ。絶対に胴元が損しないシステムで動いているから。つまり毎回どっかの誰かが泣いているんですよ。

つうかペニオクなんて、登場してきた瞬間に禁止すべきだよなあ。

ペニオクに関してはDMM.comも参加してきた、ということでそれまではどちらかと言えば好きだったのですが一転して自分内で蔑むべき会社になってしまったのが残念でした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月 1日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「専用サーバーでトランスコードしつつ動画もAirPlayできるApp「Video Stream」」です。

次のブログ記事は「アップル、外付けバッテリの特許を出願」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。