サイト内検索:

4月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Kinari Tapisserie」さんです。

ぱぱっと読める感じのブログさんではないのですが、じっくり腰を据えて読むと中々哲学的な部分もあり面白いです。

ブログは2005年から始められているそうで、始めた時に書かれた最初の頃のエントリーを読むと次のように書かれていました。

このブログは、自分がいったい何なのかを知りたくて始めました。 先日久々にお会いした方に、「音楽はどんなものを聴くの」とか、「ふだんはどんな服を着てるの」とか、「お休みの日には何してるの」なんて、ごくごくあたりまえの事を聞かれたときに、 「ええ、別に特には・・・」のような返事しかできず、いったい自分てば何なんだろうと。
そこで、自分が興味を持つ事柄を縦糸、具体的なことを横糸としてひとつひとつ書き連ねていけば、自分を客観的に説明できるようになるのではないかと考え付きました。

こういうアプローチというのは確かにありますね。

ブログのよいところ、というかブログは主にテキストで何かが表現されるため、自分の中でなんとなくもやもやしているような事もテキスト化することで何かしらの実体が見えてくる、ということも多々ありますし、また時々テキストにしてみたらそれまで考えていたことと逆の結果になってしまうことなどもあり、そんな点で「ブログを書く」という作業は面白いのではないかと思います。

私も基本的にはニュースの紹介という形式のブログをやっていますが、最初「?」と思ったり「だめだろ」と思ったニュースについて書き進めているうちにニュースの本質などが見えてきてまったく逆の内容の記事に書き直すこともよくあります。

それと同じかどうかはわかりませんが、今日のラッキーさんも自分の中に存在するあれやこれやを外に出していくことで気づかなかった自分を発見しているのかもしれません。

ということで、じっくり読みたいブログとなっておりますので、時間を作って読んでみてください。読めば何かしら「今考えるべき事」が見つかることでしょう。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月12日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AppleのAirport Expressエミュレータ「ShairPort 0.01」」です。

次のブログ記事は「インテル、タブレット向け新チップの出荷を開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。